人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

2021-01-01から1年間の記事一覧

つまらない飲み会

少し前の話になりますが、職場で飲み会がありました。飲み会といっても大勢ではなく私を含めて4人。60過ぎの役員のおじちゃんと非正規雇用の女性社員3人という謎の構成です。

在宅勤務という働き方

必ずオフィスに出社しないといけいない時代は終わったと個人的には思います。働く場所を選んで働く、これだけで会社員のストレスは少なからず減るような気がします。

ミュート機能を駆使して

ツイッターをもう何年もやっていますが、気を付けていても目に入ってくる嫌な言葉や話題というものがあります。できるだけそういったものを排除する、これがツイッターを続ける上で大事なことのように思っています。

急かされるとできない

私は急かされるのがとても苦手です。急かされるとできることもできなくなると自分では思っています。

寝たら明日になってしまう

ずっと前から夜更かし癖がなおりません。もう一生無理なんじゃないかとちょっと思っています。深夜2時前後に寝て朝は7時に起きる、毎日こんなかんじです。睡眠時間は5時間くらい…よくないなぁと思います。 日付が変わるあたりで眠れば7時間睡眠になるので良…

減る残高

先日、口座の残高を見て驚きました。ほとんどないのです。残高が。

他人を気にかけるということ

大きな地震があった翌日、出社すると近くに座っている人に「昨日(地震)大丈夫でした?」と話しかけられました。ただの雑談かもしれませんがびっくりしました。そんなことを人に問うなんて私なら絶対にないな…と思ったからです。 他人が昨日の地震で大丈夫だ…

数字の話が好きではない

以前から読んでいるブログがあります。そのブログ主さんは少し前にYouTubeを始めたそうで、たまにそのYouTubeでの動画投稿についてブログで話題に出していました。 先日も話題がそれになっていたので読みましたが、私にはどうもその人が数字にとらわれすぎて…

卑屈すぎる人

疲れるのであまり見すぎないようにしているのですが、それでもネットを見ているといろいろなものが目に入っています。特にSNSを見ていると世の中には本当にいろんな人がいるなぁと思います。

趣味があってもなくてもメンタルはやられる

このブログでは詳しく書く予定がないのですが、私は一般的に言って多趣味だと思います。好きなことは昔から割とたくさんあって、家の中でできることから外に出ないといけないことまで色々です。 自分の性格上、一人行動が全く苦にならないのでどこにでも一人…

頼んでもいないものが親から送られてくる

私の母親は過干渉です。そのことで昔から悩んだり苦しんだりしてきました。今は実家を出ているのでその時ほどではありませんが、実家にいた頃は本当にきつかったです。「母親と一緒に暮らすのが無理です」という理由で心療内科に行ってみようかと本気で思う…

ニュースを見なくてもそれほど問題はない

昔からそれほど熱心に見ていたわけではありませんが、ニュースというものを何年か前までは毎日チェックしていた気がします。

何に時間を使うか

働き始めてから2週間が経ちました。何をしていても時間はあっという間に過ぎていくものですが、働いているとなおのこと早いような気がします。

過去から繋がりまた働く

明日からまた働くことになりました。派遣です。

眠れないなら寝なくていいのかもしれない

先日、久しぶりに眠れない夜がありました。仕事に行けない出社拒否状態になって間もない頃は眠れないことが多かったのですが、それとは少し違う感じの眠れなさでした。

暑いだけの夏

やる気が出ません。メンタルの調子も絶好調ではまったくないですが、ニュースを見ないようにしたり色々な情報を避けることで少しは安定している気がします。今やる気が出ないのは多分暑いせいだと思います。

YouTubeがしんどい

YouTubeをよく見ています。実家を出て一人暮らしを始めた頃はテレビがなかったので(今はあります)ネットばかりの日々でした。それが当たり前になって、今でもネットがメインの生活を送っています。

スポーツを見ても感動しない(私の場合)

まだ真っ最中ですが、オリンピックは開会式だけ見て競技は一切見ていません。元々スポーツ観戦に全く興味がないというのも大きいですが、今年は特に色々としんどいな…と感じています。

みんな「孤独死」なのでは?

人間はみんな死ぬ時はたった一人だと私は思っています。傍らに大切な人がいようがいまいが、場所がどこであろうが、死にゆく時はみんな一人なんだと。

働きながら仕事を探すのは難しい

就職先が決まっていないと辞められない。これ、しんどい考え方だと思います。

過去は消えない

ニュースを見ると元気がなくなることが多いので、ここ数年はできるだけ見ないようにしているのですが、それでもオリンピックがドタバタしているのは知っています。

2週間待った結果

職場見学を終えて結果を待っていた派遣求人、結局駄目でした。他社から応募してきた人で決まったそうです。

オンラインサロンには怪しさしか感じない

他の人が書いたブログを読むことがたまにありますが、何日か前(あえてぼかして書いています)新着記事で一番上にあったものをクリックしてみると、オンラインサロンに入会したよという内容の記事でした。

心療内科に行ってから一か月が経ちました

気付いたら7月ももう少しで半分になるところまで来ていました。すっかり夏が来たような暑さで既にきついのですが、夏が過ぎれば一番好きな季節秋が来るので、少しだけ頑張ろうと思います。

祖母と母と私

少し前、祖母の誕生日でした。 母方の祖母は94歳になりました。とてもその年齢とは思えないくらい若く見える容姿をしていて、老人特有の(?)頑固さや聞き分けの悪さのようなものはありますが認知症ではなく、とてもはっきりとした自分の意見を持ち、受け答え…

過度な自虐は自分も他人も傷つける

「無職な自分は駄目人間だ」「仕事が続かない自分は社会不適合者だ」「○○な自分は××だ~」 こうして自分を責め続ける人がいます。波があるようで、今はそこまで自分を責める気持ちはありませんが、私もそういう時がたくさんありました。

選挙カー走る昼

選挙の投票日が近付いているので、日中家にいると選挙カーの音が聞こえてきます。なかなかにうるさいです。

合否の結果は早い方が良いか遅い方が良いか

派遣に限らず新卒や中途も含めて、就職活動や転職活動で面接を受けた場合、駄目だった時の結果をもらえるのは早い方が良いか遅い方が良いか、どっちが良いかなぁ…ということをぼんやり考えました。

どこもかしこも「数」ばかり

そんなに「数」って大事なのでしょうか。数の価値が私にはいまいちよくわかりません。

好きだった飲食店

先日、1年ぶり…いやもっと経っている気がしますが、久しぶりに好きな飲食店に行ってきました。頻繁にお店の前を通るような場所でもないのでここ2年くらいどうしていたかはわからないのですが、ついこの前までの緊急事態宣言中は閉まっていたみたいです。