人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

オンラインサロンには怪しさしか感じない

f:id:kishiro100master:20210716015459j:plain

他の人が書いたブログを読むことがたまにありますが、何日か前(あえてぼかして書いています)新着記事で一番上にあったものをクリックしてみると、オンラインサロンに入会したよという内容の記事でした。

私はそれ系の話には一切興味がありませんが少し気になったので結局最後まで読んでしまいました。

その記事を書いている人はメンタル疾患を抱えているそうで、オンラインサロンに入って同じような悩みを抱えている人と交流したいという気持ちがあったそうです。そのサロンに入るとそれができるのだとか。

そして記事の後半ではそのオンラインサロンを紹介する動画のリンク、入会の案内、入会した場合は自分の名前を紹介者として書いてねという案内が書かれていました。

ここまで読んで何か思うところがある方もいるでしょう。私もです。

そのオンラインサロンが実際どのようなことをやっているのか私に知るすべはありません。メンタル疾患を持つ人にとって良い居場所となるのかもしれません。

でもやっぱり怪しさを感じざるを得ません。

こういった入会を促す系のブログ、すごく多いと感じます。教材購入に誘導するのもありますね。

アフィリエイトで商品のリンクを貼るのとは少し違うと感じます。こういったブログは自分のリンクから入会者を増やせば自分のお金になるんです。だからリンクを貼ってここから入会してねと言うわけです。

すべてのオンラインサロンが悪いものと言うつもりはありませんが、こういうビジネスに私は嫌悪感があります。言い方は悪いですがねずみ講と変わらないですよね。

さっきのブログ主の方、騙されていると勝手に私が言うことはできません。でも怪しさ満点です。最初は自分が引っかかり、そして今度は自分が人を引っかける側に回ってしまっている。最終的に得をするのは一番上にいる人間だけだと気が付いてくれればいいのですが…。

メンタルがやられている人は弱っていることが多いので、元気な人より騙されやすい気がします。甘い言葉にそそのかされやすい。

ちゃんと自分の頭で判断すべきことはしないといけないな…と感じました。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ