人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

何に時間を使うか

f:id:kishiro100master:20210828184144j:plain

働き始めてから2週間が経ちました。何をしていても時間はあっという間に過ぎていくものですが、働いているとなおのこと早いような気がします。

働いていない時はあれだけ時間があったのに何をしていたんだろうと働きだしてから思う。いつもこの繰り返しです。週5フルタイムで働くと自由に使える時間が平日はあまりありません。この感覚も久しぶりです。

一人暮らしなので家に帰れば自分のために時間を使うことができるのですが、そんな私でも全然足りないと感じているので、家族のために使う必要がある人はもっと足りないんだろうな…なんてことを考えつつ、どうしたら時間を有効に使えるのかなぁということも考えてみたりみなかったりしています。

何に時間を使うか、これってもしかしたら人生のテーマなのかもしれません。

私は仕事人間という感じでは全くないので、1日の中で自分の好きなこと(趣味)に使える時間がなくなると機嫌が悪くなってきます。

以前勤めていた職場で残業が多かった頃、家に帰ったらご飯食べてお風呂入って寝るというような日々だったことがあったのですが、本当に嫌でした。こんな日がこれからも続くのかと思うと鬱々としてきて、その職場を辞めることにしたのはこれが原因と言っても過言ではありませんでした。残業を全くしたくないというわけではなく、残業ありきな働き方はしたくないのです。

これからの人生、あとどれくらい好きなこと(趣味)に時間を費やせるかな…と考えた時、実はあまりないのではないかと思うことがあります。働いてお金を得ることも今の私には大事なので、このあたりのバランスはなかなか難しいですね…。

こんなことを考えていると「何もしていない時間」は無駄なのか…と思うこともありますが、それはそれで必要だと思います。何もしない時間、ただひたすらぼ~っとする時間、それも大事です。

不平等なことばかりな世の中ですが時間は等しく平等。自分が思う良い使い方をしていきたいです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ