人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

頼んでもいないものが親から送られてくる

f:id:kishiro100master:20210904231747j:plain

私の母親は過干渉です。そのことで昔から悩んだり苦しんだりしてきました。今は実家を出ているのでその時ほどではありませんが、実家にいた頃は本当にきつかったです。「母親と一緒に暮らすのが無理です」という理由で心療内科に行ってみようかと本気で思うくらいきつかった時がありました。

そんな私の母親ですが、一人暮らしをしている私宛に荷物を送ってくることがあります。頻度は2か月から3か月に一度くらいなので、そこまですごく多いということはないです。

しかし、私にとってはこれが本当に心の底から苦痛でしんどくて仕方がないことなんです。比較的メンタルが落ち着いている今、思い出話をする感覚でこれを書いているのでいいですが、荷物が来た当日に書いていたらもっと酷い文章になると思います。

まず、何が送られてくるかという話ですが、「頼んでいないもの」が送られてきます。モノとしては食べ物だったりキッチン用具だったり色々ですが、基本頼んでいないものがきます。

これだけなら色々送ってくれる良い親と思えるかもしれません。でも自分にとって本当に心底いらないものだったとしたら…。

例えば食べ物は自分の好みではないお菓子。使う予定が一切ないキッチングッズ。こんなのばかりなのです。私と母親は趣味が合いません。好みも違います。向こうの基準でモノを選ばれると私が嫌いなタイプのものばかりなんです。

そして必ず感謝を要求してきます。いらないものをもらっても困るとはっきり言ったことがありましたが、送ってあげたのにその言い方はなんだ、あんたは感謝もできないのかと言われ大喧嘩になりました。私は面倒になり、心はこもっていませんがお礼は言うようにしました。そのほうが平和だからです。

しかし私がお礼を言ってしまうからかモノを送ってくるのをやめない母親がいます。親は子供のことを心配するものなんだから理解してね、と意味の分からないことを言われたこともあります。もう止めらないんだと思うと憂鬱になります。

人に何かをプレゼントすることが好きな人がいますが、母はそのタイプなのかもしれません。思えば私以外にも色々あげている気がします。

たとえそうだとしても喜んでいないのが丸わかりなのに押し付けるように贈り物をするのはどうなのでしょうか…。現に私は一切喜んでいません。何故喜んでいないことをわかってくれないんだろうと悩むこともありますが、きっとこの悩みは無意味です。

母は「子供のために何かしている自分」が好きなのでしょう。同じタイプの親で参っている人もたくさんいると思います。お互い頑張りましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ