人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

祖母と母と私

f:id:kishiro100master:20210706130449j:plain

少し前、祖母の誕生日でした。

母方の祖母は94歳になりました。とてもその年齢とは思えないくらい若く見える容姿をしていて、老人特有の(?)頑固さや聞き分けの悪さのようなものはありますが認知症ではなく、とてもはっきりとした自分の意見を持ち、受け答えもしっかりしています。

そんな祖母ですが今は介護施設で暮らしています。コロナの影響で私もしばらく会うことはできていません。

しかし私の母は週に何度か施設へ行って必要な荷物やら何やらを持っていったりしています。面会は禁止されているので会うといっても窓越しガラス越しです。

母は昔から祖母とよく電話で会話をしていました。おそらく今も2~3日に一度は話しているのではないかと思います。

そんな母は、祖母の誕生日が近付くと私に祖母に電話をしておめでとうと言ってあげてとお願いをしてきます。昔からずっとそうです。

私もそこまで嫌というわけではないのですが、祖母のことが大好きというわけではないし(就職のことや結婚のこと等、非常に昔の人っぽい考え方を押し付けてくるようなところがあります)、積極的におめでとう~♪というノリにはなれないので、正直なところ面倒だな…と思ってしまっています。

それでももし電話をしなかったら、母が何を言ってくるかわかりません。「たった一人の孫なんだから」と情に訴えかけてくるのも母の昔からのやり方です。

私は母とはウマが合いません。考え方も違いすぎるし話していて心底疲れる相手です。

もう30歳も過ぎて何を…と自分でも思いますが、母は子である私より親である祖母のことを大切にしているのは明白で、そのことを考えると気が沈んできます。

この誕生日の電話ひとつとっても、祖母を喜ばす道具として私を使っているのだろうと思います。「たった一人の孫である私」から電話がかかってくれば祖母は喜ぶと、母はそう思っているのです。

今年の祖母の誕生日、当日は電話をすることができませんでした。ちょっと体調不良で…と言うと言い訳でしかないのですが、まあ…忘れていたということです。

翌日すぐに母からラインが入りました。昨日電話してない?してあげてね、と。

うんざりします。一日電話できなかっただけでこれです。結局誕生日翌日にしましたが、年に一度とはいえ疲れます。

祖母にとって子である母が必死に親孝行しようとするのは勝手ですが、そこに孫である私を組み込むのはやめてほしいです…振り回されるのも疲れます。

親子関係や家族関係は千差万別。ですが、自分と合わないと本当に精神が消耗してしまいますね…。同じような方もたくさんいると思います。自分を守りながら生きてきましょう…。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ