人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

在宅勤務という働き方

f:id:kishiro100master:20211219194655j:plain

今の職場は在宅勤務したい人は自由にできる制度をとっています(業務効率が落ちないことが一応の条件になってはいます)が、私がいる部署はその性質もあってほとんどの人がオフィスに出勤しています。私もそうです。

そんな中、グループ企業の中で在宅勤務をできるだけなくして元通り出勤させるようにしようとする動きがあるとかないとか。偉い人たちの中でも時代に逆行しているという意見が出たり出なかったりでごたごたしているそうです。

結果的にどうなってもずっと出勤している私にはほとんど関係ない話ですが、前の職場で少しだけ在宅勤務を経験した身としては、在宅ってすごく良い働き方だなぁと思っています。

私は一人暮らしなので在宅となると本当に誰とも話さず自分だけの空間で集中して仕事をすることができます。たまに音楽を聴いたりコーヒーを自由に飲んだりすることもできる、なんて自由なんだろうと当時は思いました。

家に家族が常にいる人もいるでしょうし、オフィスの方が仕事がはかどると言っている人も実際に見てきたので何とも言えませんが、会社の方針として明確に決めつけるのではなく、個々に任せるのが一番良いのでは?と思います。

必ずオフィスに出社しないといけいない時代は終わったと個人的には思います。働く場所を選んで働く、これだけで会社員のストレスは少なからず減るような気がします。出勤時間がなくなるというのが特にいいですよね。片道1時間でも24時間のうち2時間を出勤に使うなんてやってられっか、という気持ちです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ