人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

他人を気にかけるということ

f:id:kishiro100master:20211012202835j:plain

大きな地震があった翌日、出社すると近くに座っている人に「昨日(地震)大丈夫でした?」と話しかけられました。ただの雑談かもしれませんがびっくりしました。そんなことを人に問うなんて私なら絶対にないな…と思ったからです。

他人が昨日の地震で大丈夫だったかなんて…本当に心底興味がないです…。自分はなんて冷めているんだろうと我ながら驚きました。でも昔から私はこんな感じだった気がします。人のことはどうでもいい、親しい人でもない限り他人のことを知りたいともあまり思いません。

そんな私ですが、昨日大丈夫でした?と声をかけられた時、少し心が温かくなった気がしました。気にかけてくれる人がいると感じたからかな?と思います。

私は自分がこんな感じなので、人のことをよく気にかけて面倒を見たり手助けをしたり、そういうことができる人のことを本当に凄いと思っています。気遣いができる人のことも尊敬します。

そんな人間になりたいと思ったこともありますが、多分もう無理です。もういい大人です。そう簡単に自分の性質は変わらないと思います。

でもまあ…それでもいいかもしれません。私は母親の過干渉にずっと悩んできたというのもあり、人に干渉されることを好みません。なので自分もあまり人に干渉しません。それが相手にとって心地よいかどうかは相手が決めることです。

自分のことを気にしてくれる人がいるというのは嬉しいことだと思いますが、おそらく私は過剰に気にされると今度は疲れてしまいます。めんどくさい人間だなぁと思いますが残念ながらこれが自分です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ