人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

卑屈すぎる人

f:id:kishiro100master:20210929223558j:plain

疲れるのであまり見すぎないようにしているのですが、それでもネットを見ているといろいろなものが目に入っています。特にSNSを見ていると世の中には本当にいろんな人がいるなぁと思います。

私はツイッターのアカウントを3つ持っていて、そのうち動いているアカウントはひとつだけで他2つは見るだけのアカウントと化しています。

そんな見るだけアカウントのひとつにだいぶ前からフォローしている人がいるのですが、その人はうつ病を患っています。その人がツイッターで呟く内容は自身の体調やメンタルヘルスのことがほとんで、当時私自身もメンタルが沈んでいた時期にフォローをしました。なんとなく自分と似たような雰囲気をその人から感じたからだったと思います。

それから結構な時が経ち、その人はいまだうつ病と付き合っている状況のようで、ツイートの内容も割と暗めというか…なんというか言い方がすごく悪いとは思うのですが一言で言うと卑屈な感じです。

それがうつ病によるものなのか私に判断することはできないので何とも言えない部分はあるのですが、とにかく私なんか私なんか…という感じです。気持ちはわからなくもないですが、例えば「一緒に遊ぶ友達がいない、私なんか消えた方がいい」というような、そんなツイートが多いのです。

私も友達がいるとは言えない人間で常に一人ですが、私の場合そこはほぼ気にしていなくて、行きたいところは一人で行くし一人のほうが断然楽だと考えています。友達がいないことなど珍しくないだろうしそんなに自分を卑下しなくても…と私は思ってしまうのです。

性格の違いもあると思います。その人は一人でいることが苦手なタイプなのかもしれません。でも、やっぱり少し考え方が卑屈すぎるのでは…と感じます。

私も他人のことをとやかく言える立場ではありません。その人の苦しみはその人にしかわかりません。ただ、そんなに自分を責めなくても大丈夫だと思いますよ、と…思うのです。

とはいえ、ネットで自分の気持ちを吐き出すことで多少なりとも楽になっているなら良いのかもしれません。あまりにマイナスなツイートばかり見てしまうと自分が疲れる、それならばこちらから見ないようにすればいいだけの話です。

ネットとの付き合い方は常に模索の日々です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ