人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙カー走る昼

選挙の投票日が近付いているので、日中家にいると選挙カーの音が聞こえてきます。なかなかにうるさいです。

合否の結果は早い方が良いか遅い方が良いか

派遣に限らず新卒や中途も含めて、就職活動や転職活動で面接を受けた場合、駄目だった時の結果をもらえるのは早い方が良いか遅い方が良いか、どっちが良いかなぁ…ということをぼんやり考えました。

どこもかしこも「数」ばかり

そんなに「数」って大事なのでしょうか。数の価値が私にはいまいちよくわかりません。

好きだった飲食店

先日、1年ぶり…いやもっと経っている気がしますが、久しぶりに好きな飲食店に行ってきました。頻繁にお店の前を通るような場所でもないのでここ2年くらいどうしていたかはわからないのですが、ついこの前までの緊急事態宣言中は閉まっていたみたいです。

自分のためにブログ書いてます

みんながみんな「誰かのために」文章を書かなくてもいいと私は思います。もっと気楽に適当にやっても良いのではないかと。

親から送られてきたものを捨てました

私の母親は昔からは過干渉と過保護というダブルパンチで、私は若い頃から非常にたくさんの嫌な思いをしてきました。

世の中の転職ブログは元気な人向けが多いと思う

転職系のブログ、たくさんあります。 それらのブログには退職から転職に向けてノウハウが書いてあったり、心構えが書いてあったりします。でも、これらのブログって元気な人(メンタルがある程度健康な人)に向けて書かれているんだろうなぁ、と思いました。

放っておくと半日寝る

ここ最近の生活リズムは本当にひどくて、深夜3時くらいに寝てお昼過ぎに起きる、というのがパターン化してきています。パターン化しているのである意味規則正しいのでは?なんて思うこともありますが、規則正しいというのはそういうことではない気がします。

オリンピック関連の派遣求人の案内が来た

少し前の話ですが、昨年まで利用していてまだ登録している派遣会社から、派遣求人の案内メールが来ました。 見てみると明らかにオリンピック関連の求人でした。大会に直接関わるわけではなさそうですが、関連イベントの受付だったり案内だったり、そんな感じ…

自分がHSPだという確固たる証拠はない

HSP

一部しか見ずに全体を語るようなことはしない方が良いと思うのですが雑感として、自らのことをHSPと名乗る人もすごく多いなと思っています。SNSのプロフィール欄に書いている人も多いです。

続く場所と続かない場所

私はここ数年、出社拒否(仕事に行けない)→退職、という流れで辞めるというパターンを繰り返しているのですが、どうしてこんなにストレスに弱くなってしまったんだろうと悩むことがあります。メンタルがやられている時は特にこんなことばかり考えてしまって負…

「選ばなければ仕事はある」への違和感

仕事を探しているとたまに目に付くこれ。 「選ばなければ仕事はある」 見るたびに疑問符が浮かんできます。言葉をそのまま受け取るとおっしゃる通りな内容なのですが、仕事を探している人に対して言うことか?と思います。

心療内科に行ってきました

心療内科に行ってきました。予約したのは2週間ほど前だったのですが、早く行きたいと思っていたのでやっと行けた、という気持ちでした。

怒りの感情が沸いてこないのは良いことかもしれない

メンタルの元気がない時、「楽しい」や「嬉しい」といったプラスの感情がどこか遠くへ行っているような感覚になることがあります。趣味をやっていても楽しいというより「無」になっているような感覚です。 しかし、それと同時に「イライラする」「腹が立つ」…

5年後に自分がどうなっていたいかなんてわからない

未来は未定です。未来がわかる人間はいません。それでも人間は未来について考えます。 目標をたてると良い、とよく聞きます。勉強でも仕事でも、これまでの人生の中で一度はそう言われたことが誰しもあるのではないでしょうか。

元気な時は元気

最近は元気がないことが多いですが24時間ずっと沈んでいるということはありません。 元気な時もあって、料理をしたり掃除をしたり…テキパキ動けているかはわかりませんがそれなりに動いていることも多いです。自分の好きなこと(趣味)もモノによっては楽しん…

心療内科初診までの期間がしんどい

近々心療内科に行くことが決まっている私ですが、早くても2週間後の予約しか取れませんでした。 私が行く予定の心療内科は、2度目以降の予約はネットでできるようですが、初診だけは電話連絡をするというやり方でした。

出社拒否になった仕事に共通点があるか考えてみました

私はこれまでの人生の中で何度も転職を繰り返してきました。今数えると気分が沈みそうなので数えませんが、世間的に見てもかなり多い方だと思います。

成功者のブログを読むと気が沈む、そんな時は読まない

昔は駄目だったけど今は人生上手くいってます系のブログは一定数あって、ハウツーのような内容(〇〇をしたら上手くいったというようなアレ)もたくさん書かれいます。 こういうブログ、自分が元気な時はへ~そうなんだ~で終わるのですが、元気がない時に見る…