人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

寝たら明日になってしまう

f:id:kishiro100master:20211109210200j:plain

ずっと前から夜更かし癖がなおりません。もう一生無理なんじゃないかとちょっと思っています。深夜2時前後に寝て朝は7時に起きる、毎日こんなかんじです。睡眠時間は5時間くらい…よくないなぁと思います。

日付が変わるあたりで眠れば7時間睡眠になるので良さそうだなと思いますが、何を考えているのか私は0時過ぎてから趣味を楽しんでしまったりして、そこで寝ればいいんだよ!と自己ツッコミを入れてしまうような日々を送っています。

眠れないのではなく自ら望んで寝ていないというパターンなので、眠いという感覚はあります。それでも夜遅くまで起きて趣味の時間に費やしてしまう。ず~っと前からそうです。趣味の時間をある程度とらないと落ち着かないのです。

なので、残業が多くて家に帰ったらご飯とお風呂の時間くらいしかない、というような働き方をしていた頃はストレスが膨大でした。昔23時過ぎまでの残業を初めてした時、あまりにもむなしくて腹が立って帰り道に泣いたことがあります。自分の自由な時間が残業によってなくなっていることが許せなかったんだと思います。

それくらい私は自分だけの時間を必要としています。これがなくなるとストレスがたまります。わかりやすいです。

夜更かし癖はここに繋がっているのかもしれません。早く寝た方が翌日の気分もいいことはわかっているのにそれをしない。しかも毎日毎日朝起きた時に後悔している。アホらしいですがどうにもこの癖がなおりません。

寝たら朝になってしまう。朝になる=仕事に行く。

これを嫌がって夜更かしをしてしまう(朝になるのを心理的に恐れている)、というような話を聞いたことがあります。確かに、と思いました。ずっと夜が続けばいいのに、と思うこともよくあります。

今はなんとかなっているかもしれませんが睡眠をおろそかにすると他の影響も出てくるのでなんとかしたいものです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ