人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返りのような何か

2022年も残り少しになりました。この時期になると今年1年の振り返りをする人も多いと思います。自分もやってみようかと思ったのですが、言うほど振り返るようなことはないような気がしました。

「あなたのことが心配で~」から始まる言葉は聞かなくていい

週に1度くらいの頻度で母親から電話がかかってきます。母と話すと猛烈に疲れてしまう私にとってはこれが毎回かなりのストレスで、今日もさっきかかってきて話しましたが疲れました…。その疲れた勢いでこれを書いています。

こんなブログが読みたい

人様のブログをちょくちょく読むようになってから、どんなブログが自分の好みなのかわかってきた気がします。

サッカーを見ていない

ワールドカップが開催されていることをついこの前知りました。既に始まっているようで、日本が勝利したあとの出来事でした。それくらい私はサッカーとワールドカップに興味がありません。

目標を立てない

近年の私は「目標を立てる」という行為からどんどん離れていっている気がします。

定期の再発行をしてもらいました

先日、通勤定期をなくしました。行きの電車で定期を使い、帰ろうとした時になくなっていることに気付いたので、出かけた先のどこかで落としたんだと思います。

週4勤務と自分の選択

少し前から思うところがあり色々と考えていたのですが、結論として週4勤務にしてもらいました。

眠くない時は寝なくても良いのかもしれない(いつもの)

少し前の土曜日。用事があったので出かけて夕方頃帰宅、その後何故かいつまで経っても眠くならず、結局朝まで起きていました。いわゆる徹夜です。

他人の幸せはいらない

他人がどれくらい儲けたか、他人が持っている物、他人の成功話。どれも全く見たくないです。

そして半日眠る

半日(正確に書くと12時間以上なのでもう少し多い)寝てしまいました。

美容院を変えた話

15年ぶりくらいに、ネットで美容院を探しました。

金曜日まで体力が持たない

仕事中はまだいいとして、金曜日家に帰ってきてからの時間が一番酷く、一週間が終わって解放感があるはずなのに疲れすぎていて何もできません。

見たくないから見ない

ここ数年で「見たくないものを見ないようにする」ことが自分にとってとても重要なことなんだと気付きました。

測ってもらいました

百貨店でブラジャーを買いました。ただ買っただけでなく、相談&採寸のために予約をして臨みました。

涼しい部屋でホットココアを飲む

こういうのが幸せなのかもしれないなと、ふと思いました。

1年経ちました

この1年間、メンタルが下降気味になった時もありましたが、なんとか続けることができました。

数字嫌い

私は数字で物事を判断することが本当に好きではないようです。

楽しくない買い物

2個買えば500円!と謳われ目立つところに置いてあった商品をスーパーで買ったのですが、家に帰ってきてからレシートを見て普通に2個買った時の値段は516円であることを知りました。516円を500円で買ったということです。

推し推しうるさい

「推し」という言葉を知らない人は今や少ないかもしれません。それくらい普及した言葉になったと感じます。

嫌な夢と早朝5時

嫌な夢を見ました。元々あまり夢を見ないもしくは覚えていないのですが、今回ははっきりと「嫌な夢」だったと、早朝5時頃目が覚めた時に思いました。

悩む時間は無駄なのか

「悩むだけ時間の無駄」 そう聞いたことがあります。ですが本当にそうなのでしょうか。

出ていくお金が多い月

この前スマホをちょっと高いところから落としてしまって(100%自分が悪い)、そのあとからスマホが起動できなくなり焦ったのですが、再起動、フル充電など色々試し、結果的に「初期化」でなんとかなりました…。

診断名が欲しいと思った

人生二度目の適応障害になった時に行った心療内科で、診断前に簡単なテストを受けました。

面倒だから、嘘を重ねる

親に話していないことが山ほどあります。実家にいた頃からそうでしたが、実家を出て一人暮らしを始めてからはさらにそうなりました。隠し事と言うと聞こえが悪いので「話していないこと」とここでは書いてみましたが、結局は同じことです。

踊る大人のCMが苦手

大人が踊ったり歌ったりしている明るい感じのCM(広告)がとても苦手です。

仕事を休んだ日

3月はメンタルが安定しない日が多く、連続ではないですがポツポツと3日休んでしまいました。

誰でも鬱になる

真面目だろうが不真面目だろうがメンタルが駄目になる時はなると思うんです。

春、不安定

春はメンタルの調子が悪くてダメですね。元々この季節は新しく何かが始まったり変わったりしがちな季節でそれだけでも疲れるというのに、最近は天候まで不安定で余計に疲れます。心身ともに不安定になる季節、それが春だと思います。

週に1回かかってくる親からの電話

私は母親と話すこと自体がストレスなのですが、これが今後も週に1回あると思うと嫌になります…。

メンタル疾患も人による

私はこれまでに二度、心療内科で「適応障害」と診断されたことがあります。