人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

面倒な人たち

自分が属するチーム内で人事異動があり、別の部署に行った人がやっていた業務を引き継ぐことになった人たち(複数います)が連日22時過ぎまで残業している。

ということが1か月前くらいの出来事としてありました。今は少し落ち着いたようですが、それでも毎日20時くらいまでは残業しているようです。

すごく他人事のように書いていますが実際他人事でして…。一応同じチームではありますが私の業務はその人たちとはちょっと離れていて、というより私の業務が周りとは独立している感じなので、その異動によるゴタゴタにも巻き込まれずにすんでいるという感じです。

昔の自分だったら全然違う業務担当だったとしてもその人たちに声をかけて手伝おうとしていたと思います。ですが、今の私は自分のことで精一杯。他人のことを気遣う余裕はないし、そこまでして自分が疲れることになるのは避けたいというのが本音です。

残業が連日続いているその人たちは私と同じく派遣社員です。私からすれば派遣社員が毎日22時過ぎまで残業なんて意味がわからないし、その状況が一週間でも続いたら派遣会社の担当者に辞める相談をすると思います。

しかし彼女らはそういうことはしていないようです。その代わりに(?)毎日ず~っと文句たらたら。愚痴を言い合いながら仕事をしていて、文句はめちゃくちゃ言うけど絶対に辞めない人ってこういう人たちのことなんだろうな…と感じました。私には理解できない感覚です。

彼女たちの仕事のやり方に私が口を挟むのはおかしいと思うのでしませんが、愚痴を言い合っている時間も残業に含んでいる気がして、なんだかなぁ…とは思っています。口を動かしている間に手を動かせばもっと早く帰れるだろうに…。

この一例に限らず、悪人とまではいかずともめんどくさい人が多いな…とつくづく思う職場です。私ももうここで働き始めて4か月ほど経ちますが、こういうめんどくさいタイプの人が多い職場は久しぶりです。サバサバした人がいないんです…特に女性の派遣社員。

自分も派遣社員ですがこの人たちと一緒にされたくないという気持ちが出てきてしまっています。文句は人一倍言う割に辞めはしない、ダラダラ仕事をする…。

さらに嫌なのが、彼女たち…群れたがるんです。入った時から派遣同士仲良くしようね♪と言われてうわ…となったのですが、そういうのめんどくさいんですよね…。幸い自分の業務が他と離れているためそこまで群れずに仕事ができています。週に何度か在宅勤務ができることも私にとってはありがたいです。

職場の人と仲良くなりたいと一切思わないタイプの人間なので、似たような人たちがいる職場で働きたいのですがなかなか難しいですね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ