人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に人と接するのが苦手なのか

私は人と接するのが苦手です。という人はたくさんいる気がします。かくいう自分もそうだと思っていたのですが、よく考えてみるともしかしたら一概にそうは言いきれないのかも、と思いました。

ツイッターを少し休む

ここ数年、それまで感じたことのない感覚を覚えることが増えた気がします。 多分これがSNS疲れというやつなんだろうなと思います。

「最近の若者は~」と言い出したら終わりだと思う

私がその言葉通り若者だった時からある言い方ですが、これを口に出した瞬間自分はそちら側でなくなるんですよね。いつまでも若者側でいたいということではないのですが、これを使いたがる人はやっぱり若者ではないと思うんです。

心療内科に行こうと思う理由

人生二度目の心療内科。前回は5年くらい前になるでしょうか、その時は正社員として働いていました。入社して5か月ほど経った時に出社拒否状態になりました。 この時は突然出社できなくなったことに自分でもそこそこ大きなショックを受け、それまでの人生で初…

病んでいる時ほど無駄にネットを見てしまう

メンタルがやられている時ほどネットを見てしまうあの現象はなんなんですかね。普段からネットにはお世話になっていますが、そういうアレじゃなくて無駄に余計なことを調べてしまうというアレ。

HSPのことを繊細さんと呼ぶのが苦手

HSP

私はHSPの人のことを「繊細さん」と呼称するのがどうにもむず痒くて苦手なんです。

頑張っていないのに駄目になる

私は真面目だとは思いますが責任感が強いかと言われるとそこまでではない気がします。そしてここが悩みどころなのですが、大して頑張っていないのにパワー切れになるんです。昔は頑張った末のパワー切れもありましたが、少なくともここ数年はとても頑張った…

どこの心療内科に行くか

二週間後、人生二度目の心療内科に行くことになりました。4年か5年くらい前にも行ったことがあって、それが人生初の心療内科だったのですが、今回は別の医院に行くことにしました。

ブログを作ってみました

色々とうまくいかないことが多いなと昔から思っていました。 何がどうなるわけでもないですが、文章として自分が考えていること(いたこと)を残してみるのも悪くないかも、と思いこのブログを作ってみました。 うまくいかないというのは人生というより仕事方…