人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

過去は消えない

f:id:kishiro100master:20210722182502j:plain

ニュースを見ると元気がなくなることが多いので、ここ数年はできるだけ見ないようにしているのですが、それでもオリンピックがドタバタしているのは知っています。

元々オリンピックのみならずスポーツ全般に興味がなく、ほとんど触れずに生きてきたので、この大きな大会についても東京に住んでいながら全然興味がないのですが、それにしても毎日なにかしら問題が起きているみたいですね…。

いろんな思惑が渦巻きすぎている感じがします。本当に疲れる話題です。

それは置いといて、オリンピック関係者の数名について「過去の発言ややったことが問題になっている」という状況を何度も目にしますが、表舞台に出て仕事をする人間は過去のことをずっと探られ続けるんだなぁ…と改めて思いました。

彼らの行為についてここで書くつもりはありません。ただ、その…なんというか、過去は消えないんだな…と。

一般人だろうがなんだろうが過去は消えませんが、表舞台にいる人は特にそうなんだと思います。

昔の自分はこうだったが今は違う、というパターンは往々にしてあるような気がします。それでも過去は消えない。通ってきた道は変えられない。今は違うんだとどれほど言っても聞き入れてもらえない、ということはきっと多いのでしょう。

それは恐ろしくもありますが、それこそが人生なのかも…と漠然としたことを考えました。

同時に、自分は色々と大丈夫だろうか、と考えました。

あまりよろしくない考え方や価値観を持っていたことが、私にもかつてあったかもしれません(なかったかもしれません)。そんな時、私はその考え方や価値観をしっかりアップデートできているだろうか…と。

若気の至りなんて言葉もあるし、若い頃の自分は考えが足りなくて…なんてこともたくさんあったように思います。当時は何も気づかなかったかもしれないけれど、たとえそうだったとしてもアップデートは必要だよな…と思う今日この頃です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ