人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

過度な自虐は自分も他人も傷つける

f:id:kishiro100master:20210701150346j:plain

「無職な自分は駄目人間だ」「仕事が続かない自分は社会不適合者だ」「○○な自分は××だ~」

こうして自分を責め続ける人がいます。波があるようで、今はそこまで自分を責める気持ちはありませんが、私もそういう時がたくさんありました。

これ、あまりよくないな…と思っています。

自分を責めてしまう人は誰しもその原因や背景があり、そう簡単にやめなよ!なんて言えるものではありませんが、できればやめたほうが良いんだろうなぁということは私でもなんとなくわかります。

ネガティブのループにはまっている時はなかなか抜け出せず、動き出すことで何かが掴めればいいのですがその動き出すことができなくなってしまいます。

何度も言いますが、そう簡単にどうこうできる話ではないです。でも…。

前職を辞めてから何ヶ月か経ち、ずっと転職活動をしている人がいました。その人が目指しているのは正社員就職のようでしたが、なかなか決まらないということで派遣社員を視野に入れて探したところ、派遣社員としての就業が決まったようでした。

その人は正社員を目指しているからというのもあると思いますが、派遣社員でしか決まらない自分が情けないと自虐的に言っていました。

本当にそうなのでしょうか…。私はその人と知り合いでもなんでもないので背景は何もわかりませんが、そんなに自分を下げるようなことを言わなくても…と思いました。

自分を下げるだけでなく、派遣社員として働いて生活しているほかの人たちのことも、同時に下げていることになってしまっている気もしました。

自分の話をしているはずなのでそんなつもりはないと思います。でも、結果的にいろんな人のことを下げるような言い方になっている、そんな人をよく見ます。

私は物事を批判的に見てしまうことが多いし、被害妄想もかなり入っていると思うのでこう見えるのかもしれません。

でも、自分は言葉には気を付けたいと思っています。過度な自虐も考えものだな…と思った出来事でした。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ