人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

ただ一日が過ぎただけ

12/28が年内最後の労働日で、翌日12/29から風邪を引きました。久しぶりにがっつりやられたな…と感じる大風邪で、発熱、喉痛、頭痛、咳がまあまあ酷く、12/31までは寝込んでいました。

行ける範囲の病院はちょうど年末年始の休みに入ってしまったので行けず、なんとか買ってきたポカリとアイスの実を食べつつ毎日16時間くらい寝たところ、今はだいぶ良くなりました。流行り病だったかどうかも今となってはわかりません。発熱と言っても最高が37.8度でそれも長くは続かなかったので風邪かな…と思っています。まだ咳が残っていますが1/4からは仕事に行けそうです。

なんでこんなタイミングで…と思う気持ちは多少ありますが、風邪を引いたおかげで実家に帰れなくなったので、ずっと一人で穏やかな年末年始を過ごせました(私は実家に帰りたいと思わないタイプの人間です)。

体調不良でしんどかったですが、年末年始らしいことを一切しない年末年始というのも悪くないなと思いました。別に良いんですよね、特別なことなんてしなくても。

なんでこんなタイミングでと言えば先日地震がありましたね…。私が住む地域はほとんど影響がありませんが、どうか穏やかな日々が早く戻りますように…と願っています。関係のない地域に住む者は変わりない日常を送ること、余計なことをしないこと、今はこれくらいしかできないことを自覚すること、それが重要な気がします。

私は目標を立てるという行為が好きではありません。どうせ達成できないんだから立てるだけ無駄という冷めた気持ちを持っています。年が明けたからといって何かが変わるわけではありません。無理して気持ちを奮い立たせる必要もないと思っています。

ただ一日が過ぎただけ。世界は淡々としています。

今年は自分が風邪で外界との接触がほぼ皆無な年末年始を過ごしたので余計にそう思いますが、世の中のムードに流されなくても大丈夫なんだよな、としみじみ感じています。

1/4になれば嫌でも通常モードになります。今の職場には多くの不満がありますが、私のことなので本当に無理になったらプツっと出社拒否になるはずです。今のところなっていないということは、まだ大丈夫なんだろうなと判断しています。

今はかろうじて働く場所があり半年以上続いていますが、今年どうなるかは全然わかりません。変な人が多くて計画性もない沈みゆく船なんじゃないかな?と思っている職場ですが、所詮は派遣の身。無理になったらすぐに見切りを付けるつもりです。派遣の身なのに私しかわからない業務がどんどん増えていますが辞める時は辞めます。そういう状況を作っている会社が悪いのです。

今年は(今年も)心穏やかに過ごしたいですね。私の中では何よりも高い優先事項がそれです。他人のことも周囲のことも知りません。今後の人生を考えた時、仕事に忙殺されるのだけは絶対に嫌だなと心から思うので、とりあえず今の職場でそうならないようにしたいと思います。

皆さまもご自愛ください。マイペースにいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ