人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

週4勤務と自分の選択

少し前から思うところがあり色々と考えていたのですが、結論として週4勤務にしてもらいました。

ここ1年くらいは週5フルタイムの派遣社員として就業していました。たまに長めの残業が入ることもありましたが数か月に一日くらいで他はほとんど残業もなく、客観的に考えても楽な働き方をしていたと思います。

それでも私は何故かいつも疲れていました。特に最近はその疲れが顕著で、週5で働いたあとの休日…つまり土曜日はほとんど使い物にならない状態でした。一日中寝たりネットを見たりして終わっていました。

そういう生活が悪いとは言い切れません(ダラダラする休日があっても良いと思っているので)が、この働き方で自分は今後大丈夫なのか…?と考え始めてしまい、長々と考えた結果、派遣会社と相談し就業先の許可も得られたので週4勤務となりました。

時短はせず週4勤務なのでざっくり計算して月に3~4日分の給与が今後はもらえないことになります。その代わりに休みが増えます。

働いている時、週4勤務だったらどれほど楽か…と思いながら勤務していたので希望がかなった形になります。自分で望んでお願いしてこうなったので良いこと…だと思っていますが、やっぱりお金に対する不安は消えません。多分この種類の不安はずっと消えないと思います。

ネットでたまに見かける専業主婦が~共働きが~子育てが~、というような議論(?)を流し目で見ていると、どんな生活をしている人も凄いなという感想を持ちます。どう考えても私より皆さん忙しいだろうし私より働き者です。

私は一人暮らしで自分の面倒を自分で見なければならないくらいで守る人もいません。お金も自分が生きる分があれば今のところは大丈夫です。こんな人間ですがフルタイムがきつくなり勤務を減らしてもらったのです。

心身共に弱い自分を自覚していますが、この選択は間違っていなかった…と思いたいです。適応障害を何度か経験していますが、まずは自分を大切にしようという考えはこの経験からきている気がします。

自分に激甘な私ですがきっとこれで良いんだと、自分に言い聞かせています。皆さんも本格的に色々駄目になる前に自分を守れますように。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ