人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

楽しくない買い物

2個買えば500円!と謳われ目立つところに置いてあった商品をスーパーで買ったのですが、家に帰ってきてからレシートを見て普通に2個買った時の値段は516円であることを知りました。516円を500円で買ったということです。

16円…。安ければ安いほど嬉しいのは事実ですが、ちょっとだけ虚しくなりました。

話が少し変わりますが、ありとあらゆるものが大なり小なり高くなっていることを実感し始めています。日常的にスーパーで買う食糧はもちろん、飲食店も値上がり、日用品も値上がり。数十円の変化かもしれませんが、こうもあらゆるものの値段が上がっているのを実感すると買い物をする気がなくなってしまいますね…。

買い物が楽しいという感覚が最近全然ないです。元からそこまで買い物好きというわけではないですが最近は特につまらなく感じます。

特に、昔の値段を知っているもの(主にお菓子類)がどんどん高くなる上に内容量が減っているのを目の当たりにすると猛烈に虚しくなります。アイスはカップが小さくなり、チョコレートも小さくなり、ポテチも量が減り…。初めからこれだったらなんとも思わないのでしょうが以前を知っているので…。

美味しいものを食べて幸せを感じる人間なので食に使うお金をがっつり節約することはしたくないなと思っていますが、そうも言っていられない感じになってきたのかもしれません。

言ってみればお菓子類は食べなくても生きていけるもの。控えるべきなんでしょうね…これを機に。でも食べたいんですよねお菓子類…。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ