人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

嫌な夢と早朝5時

嫌な夢を見ました。元々あまり夢を見ないもしくは覚えていないのですが、今回ははっきりと「嫌な夢」だったと、早朝5時頃目が覚めた時に思いました。目が覚めて夢だとわかった時、ホッとしました。夢を見てこのような感覚になることは私はあまりないので珍しいことです。

その後二度寝をしてしばらく経ったので夢の内容は既に忘れ始めているくらいなのですが、はっきり覚えているのは私が母親に対して「あなたは間違っている!」と必死に訴えかけているシーンです。夢の中で何があったのかまではわかりません。自分の声が徐々に出なくなっていき、言いたいことがあるのに声が出せずもどかしい気持ちになる。…そんな夢でした。まったく面白くない夢でした。

私は母親に対してあまり良い感情を抱いていません。週に一度かかってくる電話に出て話すだけで猛烈に疲れます。憎いというわけではありませんが、できるだけ距離を置いて生きていきたいと思っている相手です。こういう私の内面にある感情が夢に出てきたのでしょうか…。最近は特に大きく揉めたりはしていなかったのですが…。どうしてあんな夢を見たのか…。

早朝5時頃目が覚めた時、時計を見て時間を確認してああまだ5時か…となり、ふとメンタルがやられて休職していた頃のことを思い出しました。夜眠れず早朝まで起きていたり早朝に目が覚めたり、完全に睡眠のリズムがおかしくなっていた頃のことです。

働いている今、5時に起きることはありません。平日起きる時間はもう少しあとだし、休日は昼頃まで寝ています。5時という時間帯に起きていることなんてないのです。それがあの頃は違いました。夜と朝の間のような空の色が妙に好きでした。外に出て少し歩いてみるもほとんど人がおらず、たまに人を見かけてはこのくらいの時間にもう活動している人がいるんだなぁとしみじみ思っていました。なんとも言えない時間でした。

今日は嫌な夢から始まって、少し昔のことを思い出しました。祝日で仕事は休みです。ゆっくりしようと思います。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ