人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

サッカーを見ていない

ワールドカップが開催されていることをついこの前知りました。既に始まっているようで、日本が勝利したあとの出来事でした。それくらい私はサッカーとワールドカップに興味がありません。

そしてこれをきっかけに、自分がいかに普段他人と話をしていないかということを思い知りました。職場でちょっとした雑談をする人がいないわけではないのですが、その人たちの口からサッカーの話題が出てくることはありませんでした。思えば私は普段この職場の人たち数名か、電話がかかってきた時に話す自分の親としか会話をしていません。

人付き合いを面倒だと思うタイプでよほど自分が好きな人(恋愛的な意味ではなく)でないと会話をしたいと思いません。自分から人に会いに行くということもほとんどないし、自分から人を誘ってどこかへ行くということも、もう長い間ないです。(行きたい場所があれば一人で行きます)

ワールドカップ。少し調べてみたのですが大盛り上がりのようです。そういえば私が中学生の頃にもやっていて、その時は学校中がその話題で持ち切りだったなと今思い出しました。そしてその頃は、今の自分との違いに驚きますが私も大興奮しながら試合を見ていた記憶があります。世間の輪の中にまだ入れていた頃です。

いつからこんなに世間が熱狂している事柄に興味がなくなったのか。自分でもそのタイミングはわかりません。元々スポーツに興味のない人間ではありますが、それでも昔はもう少し興味を持っていた気がします。大人になり、何かが枯れてしまったのでしょうか。

自分は本当に寂しい人間だな…と、思ってしまいました。

サッカーを見て盛り上がって、翌日他人とその話題を楽しく話せる人間の方が人生充実していると思います。世間で流行っていることには乗った方がきっと楽しいはずです。そういう人間になれたら良かったのに…と思ってしまいました。

だからといって今からサッカーを見る気にもなりません。興味がないという事実が変わることはおそらくないからです。みんなで応援しよう!という空気は苦手です。「みんなで」という部分に拒否反応が出ます…。

ただ私にできることといえば、楽しく応援して盛り上がっている人たちに水を差さないようにすることだと思います。こんな記事を書いている時点でズレているのかもしれませんが、仮に明日職場の人がサッカーの話題を出してきたとしたら、適当に話を合わせようと思います。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ