人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

週に1回かかってくる親からの電話

f:id:kishiro100master:20220313011230j:plain

タイトルそのままですが、週に1回、大体土曜日に母親から電話がかかってきます。向こうも特に用事があるというわけではなく、当たり障りのない私にはどうでもいい話をしてきます。

私は母親と話すこと自体がストレスなのですが、これが今後も週に1回あると思うと嫌になります…。向こうとしては(最近はコロナ等もあるので)私が元気かどうかの確認がしたいようです。母はきまって「心配だから」と言いますが、心配しているのは事実だとしても、心配と同時に信用もされていないんだろうなと常々感じます。信用していないから週1というハイペース(私の感覚です)で連絡をしてくるわけです…。

母親には色々と嘘をついています。まず、仕事が4月から変わると言ってありますが昨年から既に変わっています。適応障害になった時も一切言いませんでした。心療内科に行っていたことも休職していたことも全く話していません。理由はただひとつ、話すと面倒なことになるとわかりきっているからです。一言目に否定の言葉を入れてくる人です。説教をされては私が嫌な気分になります。そして余計なアドバイスをされるのも困ります。寂しいことですが「言わない」のが一番良いとわかっているんです。

いつも疲れますが今回はいつも以上に話していて疲れてしまいました。ストレスがたまっている、なんてうっかり言ってしまったのが失敗でした。ストレス解消のために運動をしたほうがいい、夜更かしは駄目だ、たまには一緒に食事にでも行こう(これが一番のストレス…)、相変わらずいろんなことをアドバイスしてきました。変なことを言われているわけではないのですが疲れます…ほっておいてほしいです…。

もう親にネガティブなことを話すのはやめようと、毎回思っているはずなのですが油断してたまに話してしまうとこうなります。今回は夜の9時頃電話がかかってきましたが、0時くらいまでずっと気落ちしてしまい、やりたいことがあったのですが何も手につかない状態でした。毎週これでは困ります…。

親と話すのがストレスだなんて思っている自分にも嫌になりますが、こればっかりは本当にストレスなのでどうしようもありません。なんとか軽く受け流してやっていきたいですが色々としんどいです…。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ