人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

メンタル疾患も人による

f:id:kishiro100master:20220307163912j:plain

私はこれまでに二度、心療内科で「適応障害」と診断されたことがあります。それにより休職したのは一度、退職したのは一度、という感じです。心療内科に行かないまでも適応障害のような症状が出て辞めたことはこれ以外にも何度かあり、まったく嬉しいことではありませんが駄目になる時の兆候もなんとなくわかるようになってしまいました。ここ最近はなんとか働けていますが、またいつどうなるかわからないと自分では常に思っています。

という自分語りから始まりましたが、最近改めてメンタル疾患って人によるよね…と思うのです。適応障害ひとつとっても、私の場合は人間関係が原因でした。しかし人間関係ではなく別の原因で適応障害になる人もいるはずです。

ネットを見ると適応障害はこういう症状、のような記事もよく見かけます。うつ病なども含めメンタル疾患はどれもそうだと思いますが、○○は××!と言い切れるものはないような気がします。人それぞれなんです、どれもこれも。

そしてこれも私の場合ですが、私はメンタルがやられ始めると無駄にネットで色々検索してしまう癖があります。なんの解決にもならないことがほとんどなのに検索してしまうのです。そして膨大な情報の海に惑わされ余計に疲れて終わります。

自分は○○だけど一般的には××らしい…おかしいのかもしれない…。と思って悩んでいる人がいるかもしれません。でも実際は一人ひとり違うのだと思います。ネットでは特に同じような人たちが同じような仲間を見つけたがっているというか、繋がりたがっているというか、そういう世界が多くあるように見えます。

しかし繋がっているところだけが全てはないですし、人はみんな違うのが当たり前。無理に仲間を探そうとするのも疲れます。同じような人を見つけると確かに安心できますが、見つからなかったからといっておかしいわけでは多分ないです。

どんなことも、最終的には「人による」ということなんだと思います。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ