人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

目標を立てない

近年の私は「目標を立てる」という行為からどんどん離れていっている気がします。仕事は非正規社員なので正社員のように目標を立てるということがありません。仕事以外で目標を立てて何かをするということも全然ありません。

目標のない日々を送っています。

世間のライフハック?や自己啓発本?などでは目標の重要性について説かれていることが多い気がします(これも偏見ではありますが…)。しかし私はそれとは真逆の生き方をあいています。

最近は開き直ったのか、目標がない方がゆるやかに生きられるのではないかと思い始めました。あくまでも私個人の感覚なので人それぞれだと思いますが、ゴールを定めるとそれに向かって頑張ることが必須になってしまって疲れるような気がします。また、達成できなかった時にモチベーションやら何やらが失われ、やる気がなくなってしまうのではないかと思いました。

私は、何かがうまくいかなった時、次こそ頑張ろう!と思えるタイプの人間ではないです。少なくとも今はそうです。様々なことがうまくいかなかった時期を経て、向上心というものは自分の中から消え去ってしまったようです。

目標を立てて何かを頑張るという行為は元気な人だけができる範囲でやればいいことであって、無理そうな人はそんなに頑張らなくてもいい…と思います。

生きているだけで十分です。きっと。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ