人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

美容院を変えた話

15年ぶりくらいに、ネットで美容院を探しました。

今までは高校生の時に出会った美容師さんにずっと切ってもらっていました。その美容師さんが職場(美容院)を変える度についていき、彼女が自分のお店を持つようになってからもずっとそこに通っていました。

その美容院は実家の近くにあるので、私は髪を切ってもらう度に実家近くまで行っていました。そんなに頻繁に美容院に行くタイプではないのでそこまで大変ではありませんでしたが、美容院に行く度に親に会っていたのでそれについてはちょっと面倒だな…と思っていました(私は親に対してあまり好意的な感情を抱いていません)。

最後にその美容院に行った時、予約で埋まっていたところをなんとか予約と予約の間にねじ込んでくれた形だったので、普段は1時間くらいかけて対応してくれるところを半分の30分でやってくれました。私もそうホイホイとその美容院に行けるわけではないのでそこで対応してくれたのはありがたかったのですが、そこまでしてもらわないともうこの美容院は予約がとれないのか…とその時に思いました。

思えば数年前からそんな感じで、とにかく予約をとるのが大変でした。一か月前くらいでないと土日の予約はとれませんでした。その美容院は彼女が一人で、いわゆるワンオペ状態でやっている美容院なのでそれも致し方ないかなと思っていましたが、一か月前に美容院の予定を入れるというのは私にはちょっと苦痛でした…。聞けば次の予約をとってから帰る常連さんがほとんどだったようで、そりゃ取れないよな…と思いました。

自分で言うのはちょっと気が引けますが、15年近くお世話になっていたので私も常連だったと思います。昔は「前と同じ感じでお願いします」という注文で伝わっていたのですが、最近はそれが伝わらなくなって、ヘアカタログで選んだ髪型にしてもらっていました。私の勝手な思い込みの可能性は大いにありますが、その美容師さんとの距離が離れている感じがしていました。

そんなこともあり、今回私が住んでいる今の住所の近くで美容院を探し、この前行ってきました。3日前に予約が取れて、カットの代金も2000円くらい安くなりました。

私と彼女の繋がりは途切れましたが、妙にスッキリしています。薄情な話ですが、もっと前からこうしていても良かったかもしれないなと思いました。わざわざ髪を切ってもらうために実家の近くまで行っていた自分に対して少しむなしく感じました。失礼な言い方になりますがここで縁を切って良かったのかも、と今思っています。

何でもそうですがずっと同じ状態が続くということはないんだなとつくづく思います。過去からの繋がりが大事なこともありますが、今を大切にしていきたいです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ