人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

出ていくお金が多い月

この前スマホをちょっと高いところから落としてしまって(100%自分が悪い)、そのあとからスマホが起動できなくなり焦ったのですが、再起動、フル充電など色々試し、結果的に「初期化」でなんとかなりました…。

一瞬スマホの買い替えという文字が頭をよぎりました。まだ1年くらいしか使ってないのに…と思ったのですが、調べてみたところこのスマホにしたのは2年前でした。もういつスマホを買い替えたのかも覚えていませんでした…時が経つのは早いです。

最近のスマホはいろんなデータをクラウド上で保存しているので、データの移行が簡単になりましたね。今回初期化したのですべてのデータがない状態になってしまったのですが、クラウド上に保存されているデータを元に戻すだけでサクッと今までとほとんど同じ状態に戻すことができました。技術の発展は面倒なことも多いですが便利なことは本当に便利だなと改めて思いました。

話は変わりますが、6月は出ていくお金が多い月です。

住民税(私は派遣社員なので給与天引きではなく自分で払います)、2年に一度の賃貸更新料、これだけでびっくりするくらいお金が出ていきますが、そこにスマホ買い替えが加わりかけて絶望的な気持ちになりました。スマホが復活してくれて良かったです…。

どれも必要なことなので絶望的になろうがなるまいがどうしようもないのですが、一度にたくさんお金が出ていくのはなかなかにショックな出来事です。

初めて賃貸の更新料を払った年はこれがあることをすっかり失念していて、急にお知らせが来た!お金どうしよう…!と焦った経験があるので、それ以降は前もって別の口座にこの分の金額を移すことにしています。そしてこのお金はないものとして暮らしています。そうすると一気になくなるショックは少し軽減される気がします。

住民税については昨年働いていなかった時期があるので、思っていたよりは少ない金額でした。働けば働くほど増えるのが住民税…少ないのはありがたいですが、それほど昨年の収入が少なかったということでもあり、複雑な気持ちです。

少し貯まったかと思えばなくなっていくお金。なんとかやっていけているのでいいですが、ネットを見ていると資産運用だの投資だの、お金を増やす方法をよく目にする気がします。ああいうのは元々そこそこ持っている人向けの話だと思っているので、目にすると疲れます。自分は自分、あまり周りを気にしないようにできる範囲で貯金していきたいです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ