人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

「あなたのことが心配で~」から始まる言葉は聞かなくていい

週に1度くらいの頻度で母親から電話がかかってきます。母と話すと猛烈に疲れてしまう私にとってはこれが毎回かなりのストレスで、今日もさっきかかってきて話しましたが疲れました…。その疲れた勢いでこれを書いています。

母と話すとどうしてこんなに疲れて嫌な気持ちになるのか。改めて今日実感してしまったのですが、私の母親は私が不安になるようなことばかり話してくるんです。だから疲れるんだろうなと思います。

非正規社員である私に対して将来のお金のことを話したり、今の賃貸にいつまでも住み続けられないだろうから今から老後に向けて住まいを考えた方が良いとか、母は私の将来について話すのが好きです(皮肉です)。

老後のお金に関しては親に言われるまでもなく常に不安に思っています。老後というよりもっと前段階から生活が厳しくなるのではないかと思うこともあります。これまでは週5勤務でしたが色々きつくなって週4勤務にしてもらったばかりです。なおのことお金は貯まりません。不安です。

今住んでいる賃貸についても、週4勤務非正規社員の私の身の丈には合わないと思います。しかしこの家は場所的にも住み心地的にも非常に気に入っていて、住んでいるこの街も好きなのでできればしばらくここにいたいと考えています。1か月先の家賃も払えない状況というのなら話は変わってきますが、今のところまだ私は大丈夫そうです。将来の住処についてなど、今はまだ考えたくないのです。

今回の電話はこのような話でしたが、毎回似たような感じです。母はきまってこう言います。

「あなたのことが心配だから~」と。

心配だから色々言っているんだ、言ってあげているんだ、というニュアンスを感じます。こちらは頼んでもいないのに、(無駄に気が沈むので)将来についてなんて考えたくもないのに、向こうから話題にされては逃げることができません。これが週1くらいのペースであるので嫌になります。

おそらく向こうはなんにも考えずに自分の話したいことを話しているだけだと思います。こちらは電話を切ったあとに疲れと不安と不快な気持ちから泣くこともよくあるのですが、そんなことは知らないでしょう。(知らせるつもりもありません)

元々自分の性格はそこまで悲観的ではないような気がしているのですが、親と話すとどうしても悲観的になりますね…嫌になります。

タイトルにも書きましたが、私の母のように「あなたのことが心配だ」というニュアンスで何か言ってくる人が皆さんの周りにもいるかもしれません。そういう人の話は基本的に受け流していいと思います。心配だから言っているというのは向こうの自己満足でこちら側がどう受け止めるかについては考えていません。向こうは言いたいことを言って気持ちよくなっているだけだと思います。振り回される必要はありません。

…と、自分にも言うような感覚で書いてみました。

年末年始で実家に泊まることになってしまいました。とても嫌ですが断れませんでした…。様々な理由から年末年始が憂鬱な人は割といるのではないかと思います。頑張りましょうね…なんとか乗り切りましょう。私も同じです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ