人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

金曜日まで体力が持たない

私は月~金の5日間働いていて土~日(+祝日)が休みという、おそらく日本で一番多いパターンの会社員の働き方をしています。一週間の中にどこか一日祝日などで休みが入っている週はなんとかなっているのですが、5連勤だと金曜日の疲れ方が酷いです…。

仕事中はまだいいとして、金曜日家に帰ってきてからの時間が一番酷く、一週間が終わって解放感があるはずなのに疲れすぎていて何もできません。YouTubeをぼ~っと見たり何をするでもなくダラダラしたり…。

昔はここまで疲れてはいなかった気がします。金曜日仕事が終わってから遊びに行ったこともありました。今は絶対にそんなことできないなと思います。あまり考えたくないですがこれも老化のひとつなのかもしれません。または運動不足か…。

元々そんなに外に出てアクティブに活動するタイプの人間ではないのですが、コロナの影響に外に出ることが非推奨された頃からますます外に出なくなり、それが今まで続いています。動いていないので体重は増えているし確実に運動不足です。もう少し涼しくなったら散歩くらいはした方が良いかなと思っています。

金曜日の夜がダメという話を書いてきましたが、土曜日も割とダメです。昼過ぎまで寝てなんとか睡眠不足を解消した気になっても、今度は寝すぎなのかなんなのか、ダルいなぁと思いながら過ごす土曜日が多いのです。

今週乗り切ったらこれをやろう!という願望が平日にたくさん出てきていても、せっかくの休日がこんな感じなのでやりたいことを満足にできず、どんどん後ろ倒しになっていく…という流れが続いています。

アクティブな人は凄いなぁと思います。もっと体力が欲しいです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ