人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

自分がHSPだという確固たる証拠はない

f:id:kishiro100master:20210614194453j:plain

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という言葉が広がっていると感じます。私も登録しているブログ村(いろんなブログが登録されていてランキング等がある)にも一つのカテゴリーとして存在しています。

一部しか見ずに全体を語るようなことはしない方が良いと思うのですが雑感として、自らのことをHSPと名乗る人もすごく多いなと思っています。SNSのプロフィール欄に書いている人も多いです。

私も自分はHSPだと思っているのでこのブログのプロフィールにそう書いています。

ただ、本当にそうなのだろうか…と、ふと思ってしまいました。

ほとんど人がそうだと思うのですがHSPは「自称」である場合が多そうです。病気ではないのでそのように診断を受けるということもほぼないのではないかと思います。

となると、すごく良い方は悪いですが私も含めて、みんな自分で勝手に自分のことをHSPだと言っているのかな…と思いました。

本当に悪い言い方だと思います…でもそうなのかも…と思ったんです。

だいぶ前の話になりますが、HSPって言っておけば良いと思ってる人いるよね、という旨のツイートを見たことがあります。無礼な振る舞いをしておいて自分は繊細だから~と免罪符のようにHSPという言葉を使っている人もいるでしょ、とそのツイート主は言っていたんです。

私は心臓を掴まれるような感じがしました…。そのツイート主のことは全然知らない人でしたが、HSPと名乗る人に嫌な思いをさせられたのかもしれないな…と思いました。

人を疑うようで良い気分がしない方もいると思います…すみません。でも、こういう自称HSPって割といるのかも…と思いました。

HSPだからといってみんながみんな全く同じ性格なわけがありません。いろんな人がいると思います。しかし言うのはタダで診断書などもいらないわけで、あまりにも名乗りやすいというのは事実。

メンタル疾患などにも言えることですが、広く世間に知られるようになることは良いことばかりではなく、悪いこともありそうです…。言葉だけが動き出してその中身をしっかり理解している人はほとんどいない、なんてことも多そうです。

私は自分がHSPかどうかもわからなくなりました。項目には当てはまるので多分そうだろうとは思っていますが、誰かに言われたわけではありません。自分でそうだと思っているだけなのかも…。

色々と難しいですね…。少しずつHSPという性質についても考えてみたいなと思っています。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ