人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

成功者のブログを読むと気が沈む、そんな時は読まない

f:id:kishiro100master:20210601132122j:plain

〇〇だった私が△△を始めたらすべてが上手くいった

〇〇だった私が△△で年収××万円になりました

こういうブログが多いような気がします。気のせいかもしれませんがよく目に付きます。ここまで露骨ではなくても、昔は駄目だったけど今は人生上手くいってます系のブログは一定数あって、ハウツーのような内容(〇〇をしたら上手くいったというようなアレ)もたくさん書かれいます。

こういうブログ、自分が元気な時はへ~そうなんだ~で終わるのですが、元気がない時に見ると異様に落ち込みます。

理由はわかっています。現在進行形で上手くいっている人に対して嫉妬しているんです。自分が上手くいっていないから。

勝手にブログを読んでおきながら勝手に嫉妬の感情を向けられるなんて、向こうからすれば迷惑だろうなと思いますが、変なコメントを残したり具体的にブログ名を書いて悪口を言うなどしなければ、個人のブログ(ここ)で書くくらいはいいかな…と思って書きました。

いろんなタイプの成功者が世の中にはいます。成功とは何かを問い始めたらキリがないので、ここでは人生が上手くいっている人ということにします。

彼らは自分の成功の理由を言葉にして残すということをしています。〇〇をやった、〇〇をやめた等。そして結果成功者となった。

しかしそれはその人のやり方です。万人がこれをやれば上手くいく!なんて方法はないと私は思っています。ある程度テンプレートのようなものはあるかもしれませんが、その先は個人の能力や考え方、そして運の要素もあると思っています。

なので、成功するための方法~というブログを読むと猛烈に疲れることがあります。自分もそれができるなら苦労してませんよ、と。

ブログだけではないです。このての内容は本も多いです。でも本だって著者と私は別の人間なんです。

参考にする程度でとどめるのが良いのかもしれませんね。たま~に成功者と呼ばれる人たちのやり方に感銘を受け妄信してしまうような人もいますが、私はそうなりたいとは思いません。

変な話、詐欺も多い世界です。金儲けの香りがするブログもあると感じています。他人がやったことを丸ごとコピーして自分も上手くいくなんて、そんな簡単なことが本当にあるのでしょうか。

少しでも自分に合わないなと思ったら、そういうブログは読まないに限ります。無駄に疲れてしまうだけなので。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ