人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

心療内科に行ってきました

f:id:kishiro100master:20210608161459j:plain

心療内科

心療内科に行ってきました。予約したのは2週間ほど前だったのですが、早く行きたいと思っていたのでやっと行けた、という気持ちでした。

初めて行くクリニックなので問診票の記入からスタートしました。はっきりそうだとここで言うことはできないのですが、ADHDやアスペルガー症候群の簡易的なチェックリストのようなものも記入しました。これについてはどちらも該当せず、という結果でした。

結論「適応障害」という診断名がつきました。この診断名がつくのは人生2度目です。

正直なところ、やっぱりそうか…という気持ちが強く、またかぁ…と思いました。

現在私は派遣社員で欠勤を続けている状態だったのですが、医師からの診断ということでこの結果を派遣元に伝え、契約期間が終わる6月末で退職という形になりました。

行って良かったと思う

仕事を休み始めてからずっと頭の中がごちゃごちゃしているような感じだったのですが、先生と話すことで少し頭が整理されたような感覚になりました。これだけでも行って良かったと思っています。

「仕事が続かない」「ここ最近の仕事はすべて出社拒否からの退職で辞めている」ということも相談したところ、どうしてそうなるのか一緒に考えてくれました。

自分ではわかっていなかった傾向が今なんとなく掴めた気がしています。

結局のところ「人」でした。出社拒否になったところは必ず苦手だと思う人がいました。それと同時に、頼れる人がいませんでした。

この2つが重なった時、自分で思う以上に大きなストレスになるみたいです。まだ他人事のように書いていますが、確かにそうかもしれないと腑に落ちています。

今後どうしていくかも考えていかないといけないわけですが、ひとまずひと段落といった感じです。毎回退職が決まると徐々に元気になっていく私なので、今回も少しずつ元気になっていけたら良いなと思っています。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ