人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

心療内科初診までの期間がしんどい

f:id:kishiro100master:20210602205651j:plain

近々心療内科に行くことが決まっている私ですが、早くても2週間後の予約しか取れませんでした。

私が行く予定の心療内科は、2度目以降の予約はネットでできるようですが、初診だけは電話連絡をするというやり方でした。

サイトを見た感じ2度目以降の場合はそこまで待たなくても予約を入れられそうな雰囲気はありましたが、初診は早くても2週間後…。この期間が長いのか短いのかわかりません。でも、変な話その間に大変なことになってしまう人はいないのだろうか…と思ってしまいます。

私はメンタルがおかしいと自分で思ったのと、数回目の出社拒否がまた出てしまったので専門家に話を聞いてもらいたいという気持ちがあって今回予約を入れました。しかしもっと大変な状態の人も中にはいると思います。

ここで大変さの度合いを他人と比べても仕方がないのですが、例えば家から出られないくらいメンタルがやられているとか、ベッドから出られないとか、そういう話もよく聞きます。

そういった状態までいってしまっている人たちは2週間も待てるのでしょうか…。

世の中にはたくさんの心療内科があるので待たずに受診できる医院もあります。実際、私が数年前に初めて心療内科に行った時、その医院は確か当日の予約が取れました。当時の私は本当に焦っていてどうしようもない感じになっていたので助かりました。

数か月待つ場合もあると聞きます。数か月そのまま…心配になります。

というのも、現在仕事を休んで数週間になる私ですが、早く心療内科に行きたいと感じているからです。自分が今すごく中途半端な状態になっている気がします。

なんらかの疾患があるならある、仕事を辞めるなら辞める、続けるならどうすべきか考える、何でもいいから進むべき道を誰かに示してほしいという気持ちになっています。

自分でこれらを考えようとするとまとまりません。涙が出てくることもありマイナス方向に気持ちがいってしまうことも多いです。この状況を早くどうにかしたいのです。

心療内科に行き、なんであれ次のステップに進む。今の私はこれを求めています。待つのってなかなかしんどいです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ