人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

放っておくと半日寝る

f:id:kishiro100master:20210618152859j:plain

ここ最近の生活リズムは本当にひどくて、深夜3時くらいに寝てお昼過ぎに起きる、というのがパターン化してきています。パターン化しているのである意味規則正しいのでは?なんて思うこともありますが、規則正しいというのはそういうことではない気がします。

昔からそうなのですが、なんの予定もない日は半日寝ていることがあります。途中でトイレに起きてもまた寝ます。合計12時間くらいは普通に寝ます。

人間どれくらい眠ればいいのか~というような内容の記事を以前読んだことがありますが、12時間と書いてあるところはなかったように思います。寝すぎなのでしょうか。

でも眠いものは眠いわけで…。こんな私ですが予定があれば起きることはできます。目覚まし時計さえセットすれば起きることに問題はありません。働いている時もしっかり起きることはできていました。

しかし働いている時も休みの日になると半日寝ていました。何か予定を入れれば良いのかもしれませんが、休みの日が予定でいっぱいになるようなタイプではなく…。

8時間くらいの睡眠時間が良いと聞いたことがありますが、正直全然足りないなぁと思っています。8時間…少ないですよね…。

毎日10時間くらい睡眠に時間をあてられれば日々元気に過ごせるかも…と思うこともありますが、そうすると1日のうち残された時間は14時間しかないんです。なんということでしょう。1日が30時間あればいいのに、とよく考えています。

今は働いていない状況なので、そこまで気にせず好きなだけ寝ていても良いのかもしれませんが、生活リズム…できればもう少し整えたいなぁという気持ちだけはあります。

こうやって書いていても明日はまた半日寝るんだろうな、と思いながら。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ