人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

世の中の転職ブログは元気な人向けが多いと思う

f:id:kishiro100master:20210615231720j:plain

転職系のブログ、たくさんあります。

それらのブログには退職から転職に向けてのノウハウが書いてあったり、心構えが書いてあったりします。でも、これらのブログって元気な人(メンタルがある程度健康な人)に向けて書かれているんだろうなぁ、最近改めて思いました。

わざわざメンタルがやられている人向けに書くのも変な気がするのでそりゃそうだろうという話ですが、メンタルがやられている時にそのてのブログは読まない方がいいのかもしれません。

読んでいて結構きつい時があるからです。

例えば、転職活動は在職中に行ったほうがいい、とか。これ、ごもっともだと思うのですがそう簡単にはいかないことを私はよく知っています。私は在職中に次を決められたことは一度もありません。在職中に転職活動をするにはパワーが必要です。

また、自己分析の方法や面接必勝法など、パワーに溢れた内容は読んでいてとても疲れてしまいます。

もちろんそれらのブログが悪いということはありません。勝手に読んで勝手に疲れているのは私です。ただ、やっぱりメンタルがやられている時はこれらのブログはきついです。

無職で焦って次を探さなきゃ!と思っている時は、いろんなワードでネット検索をして情報をかき集めようとすることがあると思います。そうして出てくるブログやサイトは必ずしも自分の今の状況と合っていることが書かれているわけではないです。

あれらのブログは不特定多数の人に向けて発信されたもので、私に直接語りかけているわけではありません。アフィリエイトブログ(転職サイトに誘導するようなタイプのアレ)というパターンもとても多いです。

情報が溢れている時代、自分が疲れる情報はシャットアウトした方が心身共に良いんだろうなぁと思いました。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ