人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

親から送られてきたものを捨てました

f:id:kishiro100master:20210530014813j:plain

私の母親は昔から過干渉と過保護というダブルパンチで、私は若い頃から非常にたくさんの嫌な思いをしてきました。

30歳になる前に実家を出るまでは本当にきつくてしんどくて、1秒でも早くこの家を出なければ確実に自分が駄目になると思っていた頃もあります。過干渉・過保護な親を持つ子供の気持ちは当事者でないとわかりにくいだろうと思うし、今ここで事細かに書くつもりはないです。(気が向いたらこれ関係のことも書くかもしれません)

今日何を書こうとしたかというと、数年前に母親が送ってきたマフラーと手袋を捨てましたよ、ということです。

現在私は一人暮らしですが、実家を出て親関連の悩みはだいぶ少なくなりました。本当に家を出て良かったと心から思います。しかし、もうずっとそうなのですが、頼んでもいないのに私の母親は物を送ってきます。

親が送ってくれた物なんだから感謝しないと~、と思う方もいるかもしれませんが、いらない物を送られて私としてはストレスにしかならないのです。私はマフラーも手袋も好きではありません。結局一度も使いませんでした。

言っても無駄なんです。向こうは「あなたのために送ってあげている」という精神なので、私が必要ないから送らないでくれと頼んでも全く響きません。衣服だけでなく他にも色々送られてきますが、やっぱりほとんどはいらない物です。

普通「もうやめてくれ」と言われたら次回からはやめるものだと思うのですが、それでも度々物を送ってくる母親はある意味すごいなと思っています。こんなに嫌がって迷惑なそぶりを見せている相手に対して同じことを何度も何度も…普通できないよなぁ…と。

コロナの関係で親が私の住む家に来ることがなくなりました。以前は数か月に一度来ていましたがここ数年は来ていません。家に来ると部屋を漁られるおそれがあるのですが、それもしばらくはなさそうなので今回思い切って捨てました。

捨てたとバレたら半狂乱になると思うので面倒ですが、この調子なら多分大丈夫だと思います。いらない物はやっぱりいらないんです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ