人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

自分のためにブログ書いてます

f:id:kishiro100master:20210623115122j:plain

ブログをやる理由や目的は人によって違うと思うのですが、私は自分のためにやっています。 

このブログを始める前、少しだけブログのやり方・書き方、のようなワードで検索したことがあります。出てきたのはノウハウばかりで正直どれもピンとこない内容でした。

私が知りたいのはブログで稼ぐ方法ではなく、PV数(ブログのアクセス数)が欲しいわけでもなかったからです。アフィリエイト広告を貼ってはいますが稼ぎは全く期待していません。

「誰かのためにブログを書くといい」というアドバイスをしているところがありました。読んでくれる人のターゲットをしぼって内容を考えて書くのが良いんだと。

めんどくさいな…と思いました。

私は誰かのためにブログを書いているわけではありません。

私は自分の頭を整理したり思ったことを吐き出す場としてここを使っています。

それを読んでくれる人がいるのはありがたいことなのかもしれませんが、全くアクセスがなかったとしてもそれはそれで良いかなと思っています。

だったら自分のノートにでも書いておけば?となるような気もしますが、それは少し違って、ネットの広い海に自分が書いたものを放出するということで多少の緊張感を持てるメリットがブログにはあるような気がしています。

誰にも響かなくても全く問題ないブログではありますが、誰かが読んでいることを前提として書いてはいます。なので、支離滅裂になっていないか等は確認しています。

みんながみんな「誰かのために」文章を書かなくてもいいと私は思います。もっと気楽に適当にやっても良いのではないかと。

他人から見てどう思われるかを考えながら書くって相当疲れます。パワーがないとできません。もっと吐き出すような書き方でも良いと思います。

…と、自分に言い聞かせるように今日はこれを書きました。

自分が過去に書いた文章もあまり読み返さない私なので、同じことを言っていたり時には違うことを言っていたりするかもしれません。時間が経って考え方が変わっていることもあり得ます。

でもそれで良いと思っています。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ