人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

スマホ決済5秒

数年前から就職と退職を繰り返しているため、厚生年金と国民年金の切り替えを頻繁にしています。

先日、国民年金保険料の振込用紙が送られてきたので払おうと思ったのですが、ここでふと、d払い(ドコモのスマホ決済サービス)で請求書払いができるようになったよ~というお知らせを見た気がすることを思い出しました。

調べてみると…いや、そんなにがっつり調べるまでもなくやり方はとても簡単で、実際にやってみると5秒くらいで終わりました。あっという間でした。

今まではコンビニで払うことが多かったのですが、家にいながらいつでも5秒足らずで支払うことができるのは便利だなと実感しました。

d払いを使うようになって結構な時が経つように思いますが、最近はすっかり現金を使う機会が減りました。昔は、スマホ決済ってなんか怪しいし嫌だなと思っていた私も今はこんな感じです。現金払いだとポイント貯まらないのかぁ…なんて思ってしまうほど自分の中にスマホ決済が浸透しています。

街中の飲食店(特にカフェ系のお店)は現金払いが完全に廃止されるところも増えてきましたね。私は問題ないので良いですが、これって嫌な人は嫌なんじゃないかな…と思いますがどうなんでしょう。スマホ決済でなくてもクレカや交通系ICカードも使えるし大丈夫なのでしょうか…?

以前、なんにも考えずに入った飲食店が現金払いできないタイプのお店で焦ったことがありました。そのお店はd払いが非対応だったんです。持っていたSuicaには残高がない、困りました。結局その時は、登録だけして全く利用していなかった決済方法でなんとか切り抜けられましたが、かなり焦りました。

これから現金払いはどんどんなくなっていくのでしょうか。災害時に現金払いができないと困る、という話はよく聞きます。ですが、それに関しても起こってみなければわからない…という感じになってしまっているんだろうなと思います。

硬貨や紙幣は不衛生なのでスマホ決済の方が良い、という話も聞いたことがありますが、さすがにこれはないでしょう。スマホだってカードだって人間があんなにベタベタ触っているのだから不衛生に決まっています。なんにせよ手はよく洗った方が良さそうです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ