人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

実家に泊まりたくない

f:id:kishiro100master:20220110012714j:plain

あけましておめでとうございます(遅)。あまりおめでとうというメンタル状態ではありませんが年明けのご挨拶ということで…。

というのも、年末年始で実家に一泊したのですが想像通り非常にしんどい時間で、一気に疲れが出たのかストレスか、家に帰ってきてしばらく泣くという自分でも何が何だかわからない状況になっていました。

時間が経ったので今はほぼ復活していますが、やっぱり親と四六時中一緒にいるのは疲れます。せいぜい一日…日帰りが限度だなと改めて思いました。嫌なら帰らなければいい話なのですが、年末年始くらい帰ってこいと言われ、帰らないとそれはそれでいつまでもうるさいのです。世間がコロナで騒ぎ始めてからは帰省も自重しようという空気になっていたので、2年前の年末年始は家でゆっくりと一人で過ごしました。ずっとそれでいいのに…と思います。

事情は人それぞれでしょうが、私のように実家に帰りたくない人は結構いると思います。家族で仲良さそうにしている人を見ると、どうして私はこうならなかったんだろうと無駄に考えてしまい落ち込みます。年末年始は一年の中でも特に、このような普段ならあまり意識していないことも考えてしまう時期です。毎年何かしらの理由で落ち込んで復活に時間がかかっている気がします。

年が明けたからといって大きく何かが変わるわけでもありません。あまり良い気分で年明けを迎えられませんでしたが、今年も一日一日なんとか生きていく、それができればそれで十分だと思っています。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ