人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

年末年始のストレスなど色々(続編)

今回は前回書いた内容の続きのような感じです。まったく楽しくない内容だと思いますがご了承ください…。

年末年始のストレスなど色々 - 人は人、自分は自分

母親から「いらない物をもらってしんどい」という内容を前回書きました。この時に書いたのは年末年始の話なのですが、数日前にまた物が送られてきました。

以前大喧嘩をして「何も言わずに送ってくるのだけはやめて」と言い了承を得てからは、一応送る前に私に連絡してきます。しかし連絡をしてきたからといって送ってこないことにはなりません。連絡をもらった時に私は必ず「いらない」と伝えているのですが(遠慮しているのではなく私にとっては本当に不要な物だからです)、それでも絶対に送ってきます。結局私に断る選択肢は初めからないのです。

また、毎回のことですが断るとあちらは不機嫌になります。そして必ず「感謝の言葉を要求」してきます。

人に何かもらったらありがとうと言うのは当たり前、と母は言います。これ自体は私もその通りだと思います。お礼を言うのは人として当然です。しかしこちらが望んでいないことを勝手にしてきてそちらからありがとうを要求するのは少しおかしいのではないかと毎回思っています。

感謝の言葉や気持ちというのは強要されるものではなく、自然と沸きあがってくるものだと私は思っています。ただ、世の中には社交辞令という言葉があります。嬉しくなくても感謝するのが世渡り上手なのかもしれませんが、そうだとしたら私に社交性がないことも合点がいきます。迷惑しているのに何故お礼を言わなければならないのか、わからないのです。

母には「お礼が言えないのはおかしい」とよく言われます。ずっと自分はおかしくないと思って生きてきましたが、もしかしたら何らかの疾患(言い方が不適切だったらすみません…)があるのかもしれません。何らかの感情?が欠落している可能性もあります。もう自分がどういう人間かわからなくなってきました。

…という話は置いておくとして、相変わらず母親とのやりとりに疲れ果てているという話でした。

今回送ってきた物の中には手紙が入っていました。

「今までのは迷惑だったね」「今後はもう送りません」と書かれていました。

他にも色々書いてあった気がしますが一度目を通しただけで具合が悪くなってきてその手紙は処分したので、何が書いてあったか正確に思い出せませんが、上の2つは確実に書いてありました。

もう送ってこないようです。今までも同じようなことを言っておいて全く何も変わらなかったので今回も十中八九また送ってくると思いますが、手紙でわざわざよこしてくるくらいなので向こうもある程度覚悟?をしているのかもしれません。

今後何か送ってきたらこの手紙のことを言おうと思います。あれは何だったのかと。

このままゆるく縁を切っても構わないくらいなのですが、向こうから連絡が来てしまうので逃げられません。反応しないと何をしてくるかわからないので付き合ってあげてしまいます。私の弱さもいけないですね。

実の親と縁を切っている人がこの世にはたくさんいると思いますが、その勇気を尊敬します。なかなかできることではないですよね…。

想像ですが、私の母は色々と満たされていないのでしょうね…。だからとにかく娘に対して感謝を要求する。誰にも認められていないから善意の押し付けをする。ある意味哀れな人だな…と思い同情することもありますが、私には母を満たしてあげることはできません。何か子供以外に生きがいを見つけてくれると良いのですが。

今回も愚痴失礼しました。まったりと生きていきたいものですね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ