人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

久しぶりに「普通に」辞めたい

私は現在派遣社員として働いています。今の契約が3月末で終わるのですが、契約更新しないことを決めました。

少し前から更新をどうしようか悩んでいたのですが、ちょうどいいタイミングで派遣会社の担当者との面談が入ることになり、その時に次の更新はしないことを伝えました。

昨年11月頃から週4勤務で働いています。元々は週5のフルタイムだったところ、体調が優れないという理由(これは本当です)で週4勤務に変えてもらいました。

その時に私は、長く働きたいと思っているので週4勤務にしてほしい、と言いました。それなのにこの3月で辞めるというのはどうなんだろう…と少し思ったのですが、契約期間の満了で辞めるのは派遣社員として全く何もおかしいことではありません。何も負い目を感じる必要はないと自分自身に言い聞かせています。

まだ確定ではなく近々就業先の上司とも面談することになっています。就業先としては辞めてほしくないと思ってくれているらしく、とてもありがたいことですがどうやって断ろうか考えて若干面倒な気持ちになっています…。

今の職場で働き始める前、3か所の派遣就業先すべてでメンタルの調子を崩し、それぞれ1~3ヶ月で出社拒否→退職、という形をとってきた私にとって、契約期間満了で最後までしっかり働いて辞めるということはそれだけで上出来です。

多くの人にとって辞めると決まったその日まで勤め上げるのは当たり前だと思います。しかし私はそんな「普通に辞める」ことがここしばらくできていませんでした。恥ずかしい話ですが自分のことを社会不適合者だと思わざるを得ませんでした。

しかしこの職場では1年半ほど勤め続けることができました。それでも全然長くはないですが、私としてはよく頑張った方です。非常に低いハードルを跳んで喜んでいるような状況ですが、私はそんなにできた人間でもないので、これができただけですごいと自分で自分を褒めたいです。

決定的に嫌なことがあるわけではないのですが、そんな職場を何故辞めるかというと、大きな理由としてはあまりにも暇で…。1年ほど前に(わざとざっくり書きますが)組織大改編が起こり、それからどんどん暇になっていきました。

今の私は週4勤務でもやることがほとんどない状況です。体感週2くらいの出勤で十分だと思うくらい暇です。私の手が空いていることは周囲はわかっているはずです。できることは何でもやりますというふうに伝えてもあります。それでもこの状態ということは、この職場で私ができることはもうほとんどないのだろうと思っています。

周りで働いている正社員の人たちはとても忙しそうにしています。私に仕事を振ってくれていいのに…と思うのですが、それでも振られないということはおそらく私のポジションはもういなくても特に問題ないです。

派遣社員は入ることができない社内システムもあるし、権限の問題?でできない業務もあります。この職場は派遣社員ではなく正社員を増やした方が良いんだろうなと思いますが、そのあたりは部外者の私が口を出すことではないかもしれません。

就業先上司との面談ではおそらく私の業務を増やす方向で話をされますが、その前にもう少し部署メンバーが日々何をやっているのか細かく洗い出した方が良いのでは…?と偉そうなことを思っています。誰が何をやっているのかよくわからない状態だから派遣の私にやらせる業務もよくわからないのです、きっと。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ