人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

病んでいる時ほど無駄にネットを見てしまう

f:id:kishiro100master:20210524221138j:plain

メンタルがやられている時ほどネットを見てしまうあの現象はなんなんですかね。普段からネットにはお世話になっていますが、そういうアレじゃなくて無駄に余計なことを調べてしまうというアレ。

たとえば「夜眠れない」という状態に自分がなっている時、「眠れない ストレス」とか、こんなかんじで適当なワードを入れてネット検索してしまうんです。

そうすると検索結果として「眠れない原因は〇〇?」とか「眠れない時にすべき方法、やってはいけないこと」とか、これ系の記事がたくさん出てきます。そしてそれを上からクリックして読んでいく。

中にはなんだこれ?と思うようなものもありますが、そんなサイトやブログにあたったら自分が納得する答えが書いてあるところにあたるまでネット検索をしてしまう。謎の意地がここで出てきます。

これで少しは調子がよくなれば良いのですが、大抵の場合なんにもならないです。優しい言葉が書いてあることもあり少しホッとするということはあります。でも根本的な解決には全くならない。一時しのぎなんです。

個人のブログもたくさんあります。同じような状況で同じような苦しみ方をしている人を見つけられることがありますが、それでもやっぱりその人と自分が置かれている環境まで同じということはなく、結局その人のほうが自分よりまだマシじゃないか…なんて思ったりして。

そんなわけで自分にとってあまり有益ではないとわかっているつもりなのですが、病んでいる時のネット検索って何故かやめられないんです。大げさな言い方かもしれませんが救いを求めているのかもしれませんね。ネットの中に救いがあるのかはわかりませんが…。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ