人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

2週間で辞めました

今日の内容は人によっては(特に日々辛い環境で逃げださずに頑張っている人にとっては)不快に思う可能性もある気がするのでご注意ください。

退職しました

先週、4月から新しい職場で働き始めたという内容を書きました。

新しい職場 - 人は人、自分は自分

そして今現在、私はこの職場を退職しています。

約2週間という短い期間でした。私のボロボロな職歴の中でもこの期間は短い方です。もちろん元々2週間の契約だったわけではなく、契約途中で退職した形です。

辞める決断に至る理由は色々ありましたが、大きな理由はやはり「人」でした。一緒に働く人、ほとんどマンツーマンで今後も共に業務を行っていく予定の人、この人が駄目でした。

いわゆるハラスメントと呼ばれるようなことをされたわけではなく、客観的に見てもこの人が悪人だとは全く思っていません。ただ、その人に対する苦手意識はこの職場に行く前の職場見学(派遣なのでこのような形です)の時から実は感じていて、今回私は違和感を覚えていたのにその職場で就業することを選んでしまいました。

これがいけなかったと思います。ちゃんと最初に違和感を感じたのに、やってみれば案外いけるかもしれないと無理やり自分に暗示をかけていました。これは先方企業でも派遣企業でもなく、私の責任です。私が自分の直感を信じなかったことが駄目だったのです。反省点として今度に生かしていかねば…と思っています。

自分のパターン

このような辞め方を何度もしてきた人生なので、もはや慣れてしまっています。社会人としてストレス耐性がなさすぎるしどうしようもない人間だと思っていますが、自分がこのような人間だということは以前からわかっています。

私は「あ、この人無理かも…」とちょっとでも思ったらもう無理なのです。今回もこのパターンでした。具体的にどんな人だったか今は詳しく書きません。ただ、私とは全く違うタイプの年上の女性でした。

何年か前、あまりにも立て続けに仕事が続かなかったのでなんらかの疾患を疑った私は心療内科に駆け込みました。その時は自分がこれからどうすれば良いのか本当に全くわからず絶望的な気持ちになっていました。

そこで先生と会話をする中で、自分は「人」がストレス元になることが多く、そこが無理だと仕事が続かないんだ。ということがわかりました。なんの解決にもなっていませんがこの事実を自覚できただけで大収穫でした。その後勤めた就業先(前職)は1年半以上続きましたが、これも理由は明確で周囲の人が良かったからです。

割と元気

そういうわけで、まとまりがない内容ですが仕事、また駄目でした。

昔の自分だったら、また駄目だった…もう終わりだ…生きてる価値がない…くらいのことを考えていた気がしますが、不思議なことに今現在の私は全然落ち込んでいません。

多方面に迷惑はかけているのでそこを開き直るのは良くないと思いますが、必要以上に落ち込んではいません。むしろ次の仕事を早く探したいという前向きな気持ちになっているくらいです。

この数年で気持ちに変化があったのか、自分で自分のことを諦めたか、何か悟ったか。

わかりませんが、昔ほど自分で自分を責めなくなったのかも…と思っています。元々ろくな職歴ではないです。大したこともできない人間です。それでもなんとか生きています。ありがたいことに前の仕事がまあまあ続いたおかげで今すぐ働かないと食べるものがない、という状況ではないです。次の仕事を探したい気持ちと書きましたが、3月末まで働いていたわけだし、少しゆっくりするのも良いかもな…と思っています。

皆さんへ

毎日頑張って働いている人、嫌なことがあるけれど耐え忍んでいる人、たくさんいると思います。そういう人から見れば私は駄目な人間だと思います。ですが、少し見方を変えて…。

こんなに駄目な人間でも普通に生きています。頑張っている人は偉いし凄いですが頑張っていない私も普通にこうして生きています。

皆さんもどうか無理をしないでほしいです。私はこれまでの経験から、今回メンタルが駄目になりそうなことを予知して、そうなる前に逃げました。おかけでダメージをほとんど受けていません。次に進むパワーも残っています。

逃げることは悪ではありません。駄目な人間でも生きていて良いのです。

もし今仕事が辛い人がいたら…私のように派遣契約期間の途中で辞めることを繰り返している人間もいる、ということをお伝えしたいです。全く誇れることではないですがこんな人間もいます。大丈夫です。自分を大切に。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ