人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

色々あるけれど、幸せになりたい

年末年始で色々あって気持ちが沈み込んでしまい、先週は仕事を2日間休んでしまいました。今週なんとか持ち直せたようで、今はメンタルも安定していると思います。

(参考)年末年始のストレスなど色々年末年始のストレスなど色々(続編)

それにしても今回ここまで精神的に落ち込むとは思いませんでした…。自分でもちょっとびっくりしています。親のことで悩んで精神面が荒れたり沈んだりすることはこれまでもよくありましたが、仕事を休むほどの落ち込みになるなんて…。

結局のところ何も変わっていないしまた親のことで悩む日は来るんだろうなと思いますが、今の気持ちとしては「仕方ない」「なるようにしかならない」といった半分諦めのような感じになっています。

ただ、これはネガティブというより割とポジティブな感覚で、親を変えることは今更絶対にできないし、私は私で親のことで自分が傷ついていることを認めて、なんというか…良い意味で楽になりたいなと思うように最近はなっています。

落ち込んでいる時は悪い意味で楽になりたいと思うこともありました。

自分はこの先絶対に幸せになることはないと思ったり、もう生きている必要はないな、なんてことも考えました。重い話で申し訳ないですが今回は本当にそこまで考えてしまっていました…。

そして今思います。異常なことを考えていたな…と。

今後どうするか具体的に決めているわけではないのですが、親関連のことが原因でまたメンタルがまずい感じになったらカウンセリングを受けることを検討しようと思っています。本当はすぐにでも受けた方が良いのかもしれませんが、今の私はカウンセリングを頼らなくてもなんとか大丈夫そうなので、駄目そうになったら頼ろうと思います。

私はアダルトチルドレンなのかもしれません。

このことを意識するだけでも何かが少し変わったような気がしています。私は親とのあれこれで昔から悩んできました。その自分をまずは認め、その上で自分なりの幸せを見つけたいと思いました。

不思議な感覚ですが、自分もちゃんと(?)「幸せになりたい」と思っているんだな、と今回のあれこれを経てわかりました。幸せになりたくない人間は…きっといないと思います。

どうにもならないことはたくさんありますが、「人は人、自分は自分」の精神でやっていきたいです。そういえばブログのタイトルもこの言葉にしていたのでした。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ