人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

心療内科に行こうと思う理由

f:id:kishiro100master:20210527221232j:plain

人生二度目の心療内科。前回は5年くらい前になるでしょうか、その時は正社員として働いていました。入社して5か月ほど経った時に出社拒否状態になりました。

この時は突然出社できなくなったことに自分でもそこそこ大きなショックを受け、それまでの人生で初めてのことだったので、とにかくこれはやばい状態だと思いました。心療内科という存在は知っていたので一刻も早くそこに行けないとまずい、と思いました。

そして当日でも受診可能な心療内科を見つけて駆け込むように受診。これが最初に心療内科に行った時のことです。

現在。二度目の心療内科を控えている私ですが、その数年前の時ほどの焦りはありません。なんとなく無気力な状態にはなっているものの、とにかく行かないとやばいというような感じでは全くありません。むしろちょっと落ち着いているような気がします。

これは心療内科というところを既に知っているからなのか、別の医院とはいえ初めてではないという安心感なのか、焦っても仕方ないと悟ったのか。なんだかわかりませんが多分慣れたんだと思います。

今回心療内科に行こうと思ったのは出社拒否がまた出たのもありますが、自分がどんな状態なのかよくわからなくなったので専門家の人に相談してみるか、と思ったからです。

前回の時は焦って必死だったのでこんなことは考えませんでした。あの時よりも冷静な自分がいます。

心療内科に行こうと思うきっかけはきっと人それぞれ。行ってみると怖いところでも何でもないとわかります。私は初めての時がどう考えても一番緊張していました。でも行ってみたら案外こんなものかと思いました。どんなことでもやってみたら案外こうだった、というようなことは多いのかもしれませんね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ