人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

人の悩みはわからない

いろんなブログを読んでいると、悩みを吐露している人を多く見かけます。

私も悩みというか…家族に対する愚痴や悶々とした気持ちを吐き出すことがよくあるので、吐き出し場としてブログを利用するのは大いにアリだと思います。文章にすると少なからず気持ちの整理もできると思っています。

しかし中には、こんなことで悩んでるの!?と思ってしまうようなことで悩んでいる人がいます。例えばブログが毎日更新できなくてつらい…みたいな。

私からするとそんなに大変なら毎日更新しなくてもいいのに…この人は何故こんなに追い詰められているんだ?と思います。

ですが、もしかしたらブログを毎日更新するということはこの人にとって大切な目標なのかもしれない、と思いました。自分に課している課題なのかもしれません。他人の私にはその背景を知ることはできません。

他人が何に悩んでいるか、それは本人にしかわかりません。

誰かの悩みを聞いた人が悩んでいる本人に対して「気持ちわかるよ…」と言うことがあります。しかし本当の意味で気持ちがわかる人間はいないと思います。

どんなに些細な悩みでも、その人にとっては死活問題なのかもしれません。勝手に他人をわかった気持ちになってはいけないな…と反省しました。

…でもやっぱりブログは無理して毎日更新しなくても…と思います。毎日更新できないと悩む人の文章を読んでもあまり楽しくないな…と読む側としては思うので…。

というのが本音です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ