人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

ぼちぼちやっていきたいですね

前回のブログ更新は約2か月前だったそうで、時が経つのは本当に早すぎるなぁと思っています。毎日暑くて嫌になりますね…。秋が好きなので早く10月くらいになってほしいです。

ブログを放置している間、私は新しい職場で働き始め、もうすぐ2か月ほど経とうとしています。早いです。

今の職場のひとつ前の職場は2週間で辞めました。そこと比べても続いています。なんというか、感覚でわかるようになってきたような気がします。すぐ辞めることになるかある程度続くか。すぐ辞めることになる職場って入った時から不思議な違和感があるんですよね。言葉にするのは難しいですが妙な居心地の悪さというか。

そういうわけで現職場で2か月ほど働いたわけですが、やっぱりこの職場にも色々な問題があって、入ったすぐだとわからないあらゆる面倒ごとが見えてくるようになってきました(大体入社1か月後くらいから見えてきますよね…)。

それほど大きくない会社なのですが、大きくない会社あるある、みたいな面倒ごとが私の周囲で頻繁に起こっています。あまり比べるのは良くないと思いますが、大企業だったらこんなどうしようもないことで揉めてる暇は絶対にないぞ…と思うようなしょうもないことでゴタゴタしています。

人間関係もしょうもない感じで、女性が多めの部署にいるのですが、その場にいない人のことが雑談の話題に上がることがほとんどで、悪口とまでは感じないですが噂話のような話題がしょっちゅうです。非常に面倒な人たちだな…と思っています。

根っからの悪い人はいないと感じますが、全員何かしらめんどくさい…みたいな。私は職場の人間のことなんてどうでもいいので、雑談の話題が職場の人間の話ばかりだと本当にきついんですよね…。社内チャットで一緒にランチしようと誘ってくれるのはいいですが最近はこれも面倒になってきました。この人たちと話したいことは何もないし、一人ランチが大好きなのでお昼休憩くらいは一人にしてほしいと思っています。

…と、掘り起こせばいくらでも些細な愚痴が出てくるような職場ですが、辞めたいと思うほどではない、というのが現状です。

まあ、職場ってこんな感じだよなぁ…と思いながらこれからもぼちぼちやっていこうと思っています。完璧な職場なんて多分ないし、人間関係が煩わしいなら個人事業主とか、そういう働き方をするしかないと思っています。その能力がない人間は組織に属するのがなんだかんだ一番楽なんです。

近々在宅勤務ができるようになりそうなので、それを楽しみに頑張りたいと思います。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ