人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

新しい職場

4月から新しい職場で働き始めました。今回も派遣です。

前職は週4勤務でしたが今は週5フルタイムです。(前職も入った時は週5フルタイムで、自分の体調の問題や業務が暇すぎることなど色々あって途中から週4勤務にしてもらっていました。)

最初の一週間が終わった感想としては、やっぱり気疲れがありますね…。こればっかりはどんな職場に入ったとしてもそうだし多くの人が同じ状況だとも思うし、慣れるまでどうしようもない問題なので時が経つのを待つのみかな、と思っています。

そしてこの一週間久しぶりに週5で働いてみて、暇な職場は悪だな…と改めて思いました。

前職はひたすら暇でした。入った頃は忙しかったのですが途中で組織体制などガラッと変わり自分の業務がどんどんなくなっていき、週4勤務にしてもらった頃は本当に暇でした。

暇だと人は余計なことを考えるんだと思います。自分は不要な人間、この暇な時間は何なんだろう…虚しい…、というような感じで。ちょっとメンタルを崩しがちだった時があるのですが、これももしかしたら暇すぎることが原因だったのでは?と今は思います。出勤しているのにやることがないというのは想像以上に苦痛です。少し忙しいくらいが良いのだと思います。

新しい職場は今のところやることがたくさんありそうなので、自分の存在価値を疑い始めるレベルの暇な状況にはならない気がします。先のことはまだわかりませんが。

一緒に働く人、特にこれから先も業務を教えてもらうことになる人は私とは全然違うタイプの年上の女性で、仕事でなければ絶対に親しくならないだろうなと思う感じの人なのですが、悪い人ではなさそうなので仕事としてなら付き合っていけるのではないかと思います。

もう職場の人間と親しくなりたいとはほとんど思わないので、険悪な関係にならなければどんな人であるかはどうでもいいです。

前職は1年半ほど働くことができました。私の職歴としてはこんな期間でも続いた方です。しかも、今回はメンタル不調で出社拒否になって辞めたというパターンではなく、綺麗な形で辞められました。最終出社日には小さな可愛い花束をもらえて感動しました。会社単位では変なことも多い職場でしたが個人単位で見ると良い人が多い職場でした。

さらに、転職(派遣ですが)がスムーズに進み間をあけずに次の職場に行けたのは今回が人生初です。少し休みたい気持ちもありましたが今はお金が欲しいなと思い、この選択をしました。

これからどうなるかは全然わかりません。

私は今後どんな職場に行こうとも「いつでも辞められる」と心の中で唱えようと思っています。

ここを離れたら次は見つからない、ここで絶対に頑張らないといけないんだ、という考え方をすると病みます。仕事なんていつだって辞めて良いんです。私は派遣なので辞めやすいことが唯一のメリットだと思いますが、本来雇用形態関係なくいつ辞めても良いんです。

このような考え方ができるようになったのは何度かの適応障害経験があるからだと思います。無理はしたくないのです。

4月から新しい場所で何かが始まった人は多いと思います。そんな人も、そうでない人も、適当に頑張りましょう。私は自分が一番大事なのでできる範囲で適当にやっていきます。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ