人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

うっすらと表面だけ

職場は仕事をするために行く場所だと思っているので、友達はいらないし社内恋愛なんて絶対にしたくないと思っている私ですが、どうも世の中には職場で友達やら恋人やらを作りたがる人もいるようです。まずは働け、と言いたくなってしまいます。

組織で働く以上、一緒に働く人間が「仲間」であることは確かなので、仲が悪いよりは良い方が良いに決まっていますが、必要以上にベタベタするのは本当に疲れますね。今いる職場は私にとって久しぶりの「こういう職場」なので、このタイプの疲れ方も久しぶりだなぁと感じながら日々を過ごしています。

悪い意味で動きが活発な職場で、先日も突然部署のメンバーが他の部署へ異動することが発表され、私は業務内容が異なるので今のところ少し火の粉がかかってくる程度ですが、異動するメンバーの業務を引継ぐことになった渦中のメンバーとその周辺の人たちがてんやわんやしています。非常にギスギスした空気の中、仕事がしにくくて嫌になります。(全然集中できないんです周りがうるさくて)

会社の異動というものは急に発表されることもあるとわかっていますが、今回のパターンは色々な人間関係の揉め事が原因の異動らしく、この職場の人たちは本当に…いい大人なんだからさぁ…と呆れます。噂話好きの人、愚痴が多い人(けれど絶対に辞めはしない)、責任感がない人、いろんな人がいますが総じてみんな子供っぽいな…と感じてしまいます。

もうそういう会社なんだと諦めがついているし、私は良くも悪くも派遣社員なので、自分は自分のやることをしっかりやって、この職場の人たちとは徹底して表面上の付き合いにとどめようと思っています。それが一番自分の心が平和だからです。

職場の人間とは深く関わりたくないですね。よっぽど気の合う人が現れれば仲良くなるのも悪くないかもしれませんが、そもそも私は公私混同が好きではなく、ピシッと就業時間内だけ働いてさっさと帰りたいのです。お察しの通り(?)飲み会はできるだけ行きたくないタイプです。

幸い、この職場で私のやっている業務は私しか担当者がおらず(一応正社員の人と組んでやっていますがその人が全然頼りになりません。悪い人ではないので苦手ではないですが…)、口出ししてくる人も誰もいないので、かなり自由なペースでやらせてもらっています。

入って2か月そこらの派遣社員を信用しすぎでは…と思いはしますが、自分のペースで仕事ができることが私にとっては本当にありがたく、責任感を持って働くことはできている…ような気がしています。誰かの指示を待って動くより好きなようにやれる方が気楽なのかもなぁ、なんて感じています。

在宅勤務ができるようになり、職場のめんどくさい人たちと話さなくていい日が週に何度かある、という状態になって大分ストレスが減った気がします。数日誰とも話さなくてもなんの苦も感じない人間にとって、在宅勤務は素晴らしい制度だと思っています。私の場合は在宅の方が仕事もはかどります。

ここもどれくらい続くかわかりませんが、自分のすべきことを淡々とやり、できるだけ職場の人とは深く関わらない。これを徹底すればそこまで悪くはないかも…と言いつつ、私が在籍しているたった2ヶ月くらいの短期間で様々な動きのある職場です。いつ爆弾が飛んでくるかわかりません。いざとなったらすぐに逃げようと思います。良くも悪くも私は派遣社員なので。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ