人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

他人をネタにする世界

ツイッターをやめてから半年ほど経ちましたが、趣味関連の情報を得るためにたまに見ています。そういう時、やめておけばいいのに余計なものまで目にしてしまうことがあります。

自分はもうやっていないので、最近いろんなことが変わっているというツイッターの新たな仕様はよくわかっていません。前以上に使いづらくなったらしい、ということをぼんやり知っているくらいです。

この前、必要な情報では全くない、いわば自分にとってどうでもいい他人のツイートが目に入ってきました。(最近のツイッターはこういう他人のツイートが以前より出てきやすくなっているようです…)

そのツイートは、この人がこんなことを呟いて炎上してますよ~、というようなことを紹介?しているツイートでした。ここでアカウント名は出しませんがどうやら有名なアカウントのようでした。

タレコミ系?と言うのでしょうか、最近こういうのが流行っているんですかね?YouTubeでもこれ系のチャンネルがありますよね。

まるで週刊誌のような…。他人のやらかし(今回の場合は炎上)を見つけてきて紹介してさらに炎上させる。

何が面白いのかわかりませんが、これ系のツイートって反応しやすいのか、賛否どちらの側からも取り上げられて(RT、引用RTなど)さらに伸びる。そうやって一度燃えた火はなかなか消えません。

これ、炎上している人もどうかとは思う内容だったのですが、炎上させたがる人というのは何なんですかね。炎上している本人のツイートよりそれを面白おかしく紹介しているツイートの方が伸びているんです。

反応する人も反応する人で、自分の生活には全く関係ないどうでもいい他人の炎上に対して自分の意見を述べたり批判したりバカにしたり…。

誰が悪いとか悪くないとか、そういうことが書きたかったのではなくて、こういう空気感のあるツイッターの世界が本当に気持ち悪く感じるなぁ…という話でした。

かつて自分がいた場所を悪く言うのはカッコ悪いと思うのですが、それでもツイッターに関しては…やめて良かったと心から思っています。

他のSNSはやっていないので詳しくないですが、SNSというのはどこも同じ雰囲気なのでしょうか。もっと言えばインターネットにはそういう雰囲気があるかもしれませんね…。

あまりそのような嫌な空気が漂っているところにはいないように、見ないようにしたいです。上手に付き合っていかなければ…と改めて思いました。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ