人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

心ざわつく春

春、ざわつきますね。

毎年そうですがこの時期は心がザワザワします。何かがあったわけではないのに落ち着かない。自分はそうでなくても周りがザワザワしている感じがする。

きっと春とはそういう季節なんだと思います。3月~4月は色々なことが動く季節です。今までいた場所から離れる人、新しく何かが始まる人。

色々なことが動いている中、自分だけが何もしていない。何も変わっていない。そう思うこともよくあります。

今思えば、学生時代の自分はよくやっていたなぁと感心します。大人になってからも様々な変化はありますが、学生時代の毎年の変化ほどではないような気がします。毎年4月にクラス替え、進学で通う学校が変わるというのも大きな変化です。よくこれに適応できていたな…と。

社会人になってから、適応障害で仕事を休職したり退職したりしたことが何度かある私ですが、学生時代は大きな問題もなく年度を越していました。若さゆえの強さでしょうか。環境が変わるストレスもあったはずですがメンタルが壊れるところまではいきませんでした。あの頃のような強さ?が欲しいものです。

まだ確定ではないので何とも言えない状況ですが、今年の春は私も仕事が変わる予定なので色々なことが変わるはずです。

結局のところやってみるしかないわけですが、何なんでしょうねこのザワザワは。穏やかな気持ちで日々を過ごしたいものです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ