人は人、自分は自分

色々なことが上手くいかない30代女の自分語りです

年末年始のストレスなど色々

新年早々愚痴日記です。

年末年始で実家に行き、1日の夜には家に帰ってきたのでもう2日経つのですが、案の定というか予想通りというか、色々と疲れることがあり昨日と今日は家でぼーっとしていました。

実家は疲れますね…。正確に言うと母親と話すと疲れます。今回も泊まっている間はそれほど問題もなくなんとか乗り切った感があったのですが、家に帰ってきてから色々ありまして…やっぱり疲れてしまいました。

詳しく書けないのですが、このストレスは「いらない物をもらってしんどい」というパターンです。私の母はどうしていらないと言っているのに物を渡してくるのか…。もう何年もこれに悩まされているのでまたか…という感じですが、今回は母親に加えて親戚まで加わってしまいました。

そして改めて気付きました。私は人から物をもらうのが本当に苦手なんだな、と。

親や親戚からはもちろん、よくよく考えてみると昔から誕生日プレゼントやお祝いの品?を誰かからもらうのもちょっと苦手だった気がします。自分にとって大して嬉しくないものでも喜んでみせないといけない雰囲気がどうにも苦手…嫌いです。

特に母親には昔から感謝の強要をされてきたので本当に嫌です。もう母親からは何ももらいたくありません。私もいい年齢ですし一応自立して自分の稼ぎで生活しています。構わないでほしいです…。

母親には「もらえる物はもらっておけばいい」「捻くれたことを言わず素直に喜べばいい」と言われます。いつだったか忘れましたが「人から物をもらっているのに感謝できないのはおかしい」というようなことを言われたこともありました。自分がおかしい人間であるならあるでそれは良いのですが、自分の娘に対しておかしいと言えるそちらもどうなんだろう…といつも思っています。

収拾がつかないのでこのへんで終わります。まとまりのない謎の日記になってしまいました。前もこんな感じの内容を書いた気がするし、きっとこれからも何かあったら書いてしまう気がします。ストレス発散にブログを使ってしまうのはどうかなと少し思いましたがこれはこれで…自分のブログなのでいいかな…ということにします。

インターネットを見ていると親との関係に悩んでいる人をたくさん見かけます。皆さんもご自身の心を大切に。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ランキングに参加してみました。クリックしてもらえると私が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ